日田彦山線BRTの運行開始は8月28日…添田-夜明-日田間の約40km

宝珠山駅をモデルにしたBRTひこぼしラインのイメージ。JR九州では同BRTを「ご利用のお客さまや地域にお住まいの方にとって、さらに環境にも『やさしい』交通機関であるとともに、緑豊かな沿線のみらいを『やさしく』つなげるBRTを目指します」として、そのコンセプトを「ひと、地域、みらいにやさしい」に決定した。
宝珠山駅をモデルにしたBRTひこぼしラインのイメージ。JR九州では同BRTを「ご利用のお客さまや地域にお住まいの方にとって、さらに環境にも『やさしい』交通機関であるとともに、緑豊かな沿線のみらいを『やさしく』つなげるBRTを目指します」として、そのコンセプトを「ひと、地域、みらいにやさしい」に決定した。全 7 枚

JR九州は4月26日、日田彦山線BRT(BRTひこぼしライン)の開業予定日を8月28日に決定したと発表した。

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BRTひこぼしラインは、2017年7月の九州北部豪雨により壊滅的な被害を受けた日田彦山線・添田~夜明間の代替として、添田(そえだ)駅(福岡県添田町)と日田駅(大分県日田市)の間で運行される営業距離約40kmのバス高速輸送システム(Bus Rapid Transit=BRT)で、彦山駅(福岡県添田町)と宝珠山駅(福岡県東峰村)との間約14kmは専用道を走行する。

当初は小型電気バス4両(中国・BYD製「J6」)、中型ディーゼルバス2両(いすゞ自動車製「ERGAmio」)が導入され、秋頃からはトヨタ『MIRAI』の第2世代FCシステムを活用したFC小型バス『FCコースター』の実証運行も開始されることになっている。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

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