マセラティのV8エンジン、2023年後半に生産終了へ…電動化を加速

マセラティのV8エンジン、2023年後半に生産終了へ…電動化を加速
マセラティのV8エンジン、2023年後半に生産終了へ…電動化を加速全 5 枚

マセラティ(Maserati)は5月11日、セダンの『ギブリ』と『クアトロポルテ』、SUVの『レヴァンテ』に搭載しているV8エンジンの生産を、2023年後半に終了すると発表した。

レヴァンテ、ギブリ、クアトロポルテの「トロフェオ」グレードには、最大出力572hpを発生するV型8気筒ガソリンツインターボエンジンを積む。このV8が2023年後半、生産を終了する。

V8の生産終了は、マセラティの電動化戦略と密接な関係がある。マセラティは2025年までに、全モデルにEVバージョンを設定する。そして2030年までに、マセラティはフルエレクトリック化される予定だ。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  4. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る