「ヴァリアント」じゃないVWワゴン誕生!? ID.ブランド初の電動ワゴンをスクープ!

VW ID.7 派生ワゴンのプロトタイプ(スクープ写真)
VW ID.7 派生ワゴンのプロトタイプ(スクープ写真)全 8 枚

VWは4月の「上海モーターショー」にて、アッパーミドルクラスでのブランド初となるグローバル電動モデル『ID.7』を発表したが、その派生モデルとしてステーションワゴンが用意されていることがわかった。

その市販型プロトタイプを、スクープサイト「Spyder7」のカメラが初めて捉えた。

ID.7のワゴンバージョンは、2019年に初公開されたコンセプトかー『ID.スペース ビジョン(ID. SPACE VIZZION)』 の市販型にあたるモデルだ。

◆「ID.7 ヴァリアント」なのか?

VW ID.7 派生ワゴンのプロトタイプ(スクープ写真)VW ID.7 派生ワゴンのプロトタイプ(スクープ写真)

ドイツのキール近郊で捉えたプロトタイプは、グリルやバンパーのインテークにデカールを貼り、ICE(内燃機関)を搭載した『パサート』を模している。しかし、そのプロポーションと偽装されていない側面からは、このプロトタイプがID.7セダンをベースにしたワゴンモデルであることがわかる。

ヘッドライトとテールライトもデカールで覆われているほか、全幅LEDライトバーも隠されている。ID.7セダンと同様に、生産バージョンのワゴンはコンセプトに比べてトーンダウンされているようだが、いくつかの基本的な機能は保持されるはずだ。Bピラーまでのフロントセクション全体をID.7と共有、15インチのインフォテインメントタッチスクリーンや、クライメートシステム用の洗練されたスマートエアベントを含むダッシュボードレイアウトも同様だ。

ベースのID.7セダンは、テールゲートがリアウィンドウと共に開くリフトバックになっているが、ワゴンでは、新設計されたルーフラインと背の高いリアセクションにより、より大きなラゲッジスペースが得られる可能性が高い。後席ヘッドルームがわずかに拡大され、実用性の点でSUVに近づくとみられる。しかし、全体のフットプリントは、スパイショットから判断すると、全長195.3インチ(4961mm)のID.7セダンとほぼ同じと思われる。

VW ID.7 派生ワゴンのプロトタイプ(スクープ写真)VW ID.7 派生ワゴンのプロトタイプ(スクープ写真)

市販型では、アップグレードされた「MEB」アーキテクチャーを採用、パワートレインとバッテリーのオプションをセダンと共有する。おそらく、77kWh(総容量82kWh)または86kWh(同91kWh)のバッテリーパックを積み、それぞれ382マイル(615km)、および435マイル(700km)のWLTP航続距離を提供する。

パワートレインに関しては、後部に取り付けられたモーターにより、最高出力286ps、最大トルク550 Nmを発揮、将来的にはデュアルモーターによるAWDバリエーションが導入されると思われる。

このプロトタイプはID.ブランド初のワゴンとなるため、市販型の車名は現時点では確定していない。VWのワゴンに冠される「ヴァリアント」が採用されるかも不明で、電動ワゴンの新しいネーミング戦略を選択する可能性もあるだろう。

《APOLLO NEWS SERVICE》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  2. セリカに次ぐ「リフトバック」採用のカローラは、50年経ってもスタイリッシュ【懐かしのカーカタログ】
  3. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  4. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  5. シートに座ると自動で送風開始、取り付け簡単「クールカーシート」2モデルが発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る