「ヴァリアント」じゃないVWワゴン誕生!? ID.ブランド初の電動ワゴンをスクープ!

VW ID.7 派生ワゴンのプロトタイプ(スクープ写真)
VW ID.7 派生ワゴンのプロトタイプ(スクープ写真)全 8 枚

VWは4月の「上海モーターショー」にて、アッパーミドルクラスでのブランド初となるグローバル電動モデル『ID.7』を発表したが、その派生モデルとしてステーションワゴンが用意されていることがわかった。

その市販型プロトタイプを、スクープサイト「Spyder7」のカメラが初めて捉えた。

ID.7のワゴンバージョンは、2019年に初公開されたコンセプトかー『ID.スペース ビジョン(ID. SPACE VIZZION)』 の市販型にあたるモデルだ。

◆「ID.7 ヴァリアント」なのか?

VW ID.7 派生ワゴンのプロトタイプ(スクープ写真)VW ID.7 派生ワゴンのプロトタイプ(スクープ写真)

ドイツのキール近郊で捉えたプロトタイプは、グリルやバンパーのインテークにデカールを貼り、ICE(内燃機関)を搭載した『パサート』を模している。しかし、そのプロポーションと偽装されていない側面からは、このプロトタイプがID.7セダンをベースにしたワゴンモデルであることがわかる。

ヘッドライトとテールライトもデカールで覆われているほか、全幅LEDライトバーも隠されている。ID.7セダンと同様に、生産バージョンのワゴンはコンセプトに比べてトーンダウンされているようだが、いくつかの基本的な機能は保持されるはずだ。Bピラーまでのフロントセクション全体をID.7と共有、15インチのインフォテインメントタッチスクリーンや、クライメートシステム用の洗練されたスマートエアベントを含むダッシュボードレイアウトも同様だ。

ベースのID.7セダンは、テールゲートがリアウィンドウと共に開くリフトバックになっているが、ワゴンでは、新設計されたルーフラインと背の高いリアセクションにより、より大きなラゲッジスペースが得られる可能性が高い。後席ヘッドルームがわずかに拡大され、実用性の点でSUVに近づくとみられる。しかし、全体のフットプリントは、スパイショットから判断すると、全長195.3インチ(4961mm)のID.7セダンとほぼ同じと思われる。

VW ID.7 派生ワゴンのプロトタイプ(スクープ写真)VW ID.7 派生ワゴンのプロトタイプ(スクープ写真)

市販型では、アップグレードされた「MEB」アーキテクチャーを採用、パワートレインとバッテリーのオプションをセダンと共有する。おそらく、77kWh(総容量82kWh)または86kWh(同91kWh)のバッテリーパックを積み、それぞれ382マイル(615km)、および435マイル(700km)のWLTP航続距離を提供する。

パワートレインに関しては、後部に取り付けられたモーターにより、最高出力286ps、最大トルク550 Nmを発揮、将来的にはデュアルモーターによるAWDバリエーションが導入されると思われる。

このプロトタイプはID.ブランド初のワゴンとなるため、市販型の車名は現時点では確定していない。VWのワゴンに冠される「ヴァリアント」が採用されるかも不明で、電動ワゴンの新しいネーミング戦略を選択する可能性もあるだろう。

《APOLLO NEWS SERVICE》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 軽自動車よりも小さい! 15歳から運転できるオペル、約132万円から販売
  4. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る