減衰力調整は車高調のキモとなる! 乗り心地が変わる驚愕の秘密~カスタムHOW TO~

減衰力調整は車高調のキモとなる! 乗り心地が変わる驚愕の秘密~カスタムHOW TO~
減衰力調整は車高調のキモとなる! 乗り心地が変わる驚愕の秘密~カスタムHOW TO~全 2 枚

車高調を導入したら減衰力調整が付いていることが多い。締め込んでいくと硬くなり、普段乗りは緩めてソフトな乗り心地で乗ろうと言う人も多いが、そもそも実は減衰力とは硬さの調整ではないのだ。

★重要ポイント

1:車高調には減衰力調整機能が多く搭載されている。
2:減衰力調整はサスペンションの上下動のスピードを調整する役割を持つ。
3:減衰力を締め込むと沈み込むまでの時間が長くなり、乗り心地が硬くなる。
4:減衰力を緩めると沈み込むスピードがなり、乗り心地がソフトになる。
5:減衰力の調整は乗り心地だけでなく、安定性やタイヤの追従性にも影響を与える。


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《加茂新》

加茂新

加茂新|チューニングカーライター チューニング雑誌を編集長含め丸15年製作して独立。その間、乗り継いたチューニングカーは、AE86(現在所有)/180SX/S15/SCP10/86前期/86後期/GR86(現在所有)/ZC33S(現在所有)。自分のカラダやフィーリング、使う用途に合わせてチューニングすることで、もっと乗りやすく楽しくなるカーライフの世界を紹介。

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