コンチネンタルから独立して電動化に特化、ヴィテスコ・テクノロジーズ…人とくるまのテクノロジー展2023

コンチネンタルから独立したヴィテスコ・テクノロジーズ
コンチネンタルから独立したヴィテスコ・テクノロジーズ全 14 枚

5月24日から3日間にわたってパシフィコ横浜で開催された「人とくるまのテクノロジー展2023 YOKOHAMA」では、約500社がブース出展を行った。今回、このイベントに初めて出展したのがヴィテスコ・テクノロジーズ・ジャパンというパワートレインのサプライヤーだ。

eアクスルやセンサー類を出展

ドイツのメガサプライヤーであるコンチネンタル・オートモーティブから、パワートレイン部門が独立したのがヴィテスコ・テクノロジーズだ。電動化に特化した駆動系部品の開発および販売を行う目的で、2021年9月に設立された。日本法人は、コンチネンタル時代からの横浜に拠点を構えている。

人とくるまのテクノロジー展における展示の目玉は、同社が“次世代のeアクスル”と呼ぶ「EMR4(High Voltage Axle Drive)」だ。永久磁石同期型モーターに、パワーエレクトロニクスと減速機を組み込んでいる。拡張性が高いのが特徴で、乗用車であればAセグメントのコンパクトカーから大型のミニバンやSUVまで幅広く対応できるという。出力は80kWから230 kW、トルクは1700Nmから最大4000 Nmを発生する。


《石川徹》

アクセスランキング

  1. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  2. メルセデスベンツ、全固体電池搭載『EQS』で1205km無充電走行を達成
  3. 「動画を観る」もっとも良い方法とは? トヨタ車純正ディスプレイオーディオ搭載車の場合は?[車内エンタメ最新事情]
  4. 「みんなガソリン車が欲しいんだよ…」フィアットの新コンパクト『グランデパンダ』、6速MT登場に日本のファンも反応
  5. アイシンが明かす、トランスミッションの膨大な経験値とノウハウが電動化を主導する理由
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る