市販化決定か!? 水素社会が待ち遠しくなる燃料電池車『MIRAI スポーツコンセプト』の大胆スタイル

トヨタ MIRAI スポーツコンセプト
トヨタ MIRAI スポーツコンセプト全 24 枚

液体水素カローラが24時間のレースを完走したことで話題となった、スーパー耐久 第2戦 富士。会場となった富士スピードウェイでは水素社会を見据えた展示とともに、水素により発電する燃料電池車(FCEV)2代のコンセプトが初公開となった。その1台が『MIRAI スポーツコンセプト』だ。

MIRAIは、2014年より販売が開始されたトヨタ自動車のFCEV。2020年には2代目となる現行型が発売された。MIRAI スポーツコンセプトは2代目をベースに、スポーティな装備が追加されたコンセプトカーだ。FCEVはCO2を排出しないエコでクリーンなクルマ、というイメージだが「エコカーだって走りが楽しくて何が悪い!」といわんばかりのアグレッシブな出で立ちに、FCEVの新たな可能性が見てとれる。

トヨタ MIRAI スポーツコンセプトトヨタ MIRAI スポーツコンセプト

ボディカラーは艶消しのグレーを基調としているのが特徴。ボンネットやトランクはカーボンに置き換えられているように見える。フロントバンパーは押し出しの強いスポイラータイプになっており、元々のヘッドライトの意匠と組み合わされて凄味すら感じさせる。リアスポイラー、ディフューザーも専用だ。

タイヤは245/40 R21のミシュラン『パイロットスポーツ S 5』を装着。レッドのブレーキキャリパーも“走り”を感じさせるものとなっている。内装を見ることは殆どできないが、シートのヘッドレスト形状は市販モデルにはないものとなっており、スポーツシートに置き換えられているようだ。

トヨタ MIRAI スポーツコンセプトトヨタ MIRAI スポーツコンセプト

展示車両の横には「MIRAI SPORT『いいね』と思ったら、シールを貼ってください!」という看板が。そこに書かれた「CONCEPT」の文字がシールで消えたら(埋め尽くされたら)「販売化決定します!?」とのこと。最終的にシールで埋め尽くされたかは不明だが、次世代エコカーとの新たな付き合い方の提案として、未来が楽しみになる1台だ。

《レスポンス編集部》

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