JR四国の「ものがたり列車」で料金改定…特急・グリーン料金を3900円に統一 10月1日

JR四国の『伊予灘ものがたり』。3号車のフィオーレスイートは最後部の車両。
JR四国の『伊予灘ものがたり』。3号車のフィオーレスイートは最後部の車両。全 6 枚

JR四国は6月28日、「ものがたり列車」と呼ばれる観光列車の料金を10月1日に改定すると発表した。

対象となるのは全車がグリーン車扱いで運行されている『伊予灘ものがたり』『四国まんなか千年ものがたり』『志国土佐 時代の夜明けのものがたり』の特急料金とグリーン料金。

多度津~大歩危間で運行されている『四国まんなか千年ものがたり』。多度津~大歩危間で運行されている『四国まんなか千年ものがたり』。

特急料金ではシーズン別(通常期・繁忙期・最繁忙期)の区分がなくなり、各列車1200円に統一。『志国土佐 時代の夜明けのものがたり』の土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線内は1180円となる。

グリーン料金はJR四国内が1700円、ごめん・なはり線内が2540円となり、200~400円の値上げとなる。

高知~窪川間で運行されている『志国土佐 時代の夜明けのものがたり』。土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線にも入線する。高知~窪川間で運行されている『志国土佐 時代の夜明けのものがたり』。土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線にも入線する。

また、『伊予灘ものがたり』の3号車「フィオーレスイート」の個室グリーン料金(8人分)は5600円アップの3万3600円となる。

改定後のトータルの料金を現行のシーズン区分に当てはめると、通常期では値上げとなるが、繁忙期と最繁忙期は逆に大半が据置きか値下げとなる。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 1回あたり300円、10分で施工できる凄技コーティング、洗車機との相性も抜群『CCウォーターゴールド』が選ばれる理由PR
  2. 【BMW 5シリーズ 新型試乗】シャシー、運動性能、価格。「523i」は最高のバランスを持つ1台…中村孝仁
  3. トヨタ『カムリ』新型が全車ハイブリッド設定で登場!…土曜ニュースランキング
  4. 日産 キックス 新型のスタイルは「堅牢」と「軽やかさ」を両立[詳細画像]
  5. 三菱『RVR』次期型はEVで登場か!? 15年ぶりフルモデルチェンジはこうなる!
  6. 話題のマツダ『EZ-6』、詳細スペックを公開! 後輪駆動でBEVは600kmの航続距離に
  7. 洗練&堅牢、モデリスタがトヨタ ランドクルーザー250 をカスタム[詳細画像]
  8. 疲れ知らずのドライビング体験!シート交換がもたらす快適性の秘密~カスタムHOW TO~
  9. ニュルブルクリンクで試験中を捕捉!! トヨタ・スープラの最高峰「GRMN」
  10. ホンダ ヴェゼル 改良新型、純正アクセサリーで“自分らしさ”を表現する
ランキングをもっと見る