フェラーリ初、サーキット専用車が公道走行可能に…『SF90 XX ストラダーレ』発表

フェラーリ SF90 XX ストラダーレ
フェラーリ SF90 XX ストラダーレ全 5 枚

フェラーリは6月29日、2ドア電動スーパーカー『SF90 XX ストラダーレ』(Ferrari SF90 XX Stradale)を欧州で発表した。世界限定799台が生産される予定だ。

フェラーリは過去20年にわたって、「XXプログラム」を実施してきた。このプログラムでは、高度な運転スキルを備えたカスタマードライバーを対象に、公道走行は認可されていないものの、サーキットを限界走行できるモデルを用意してきた。このプログラムから生まれたモデルのひとつが、『エンツォ・フェラーリ』をベースに開発されたサーキット専用車『FXX-K EVO』だ。

フェラーリは、このプログラム得られた経験を生かして、公道走行可能な初の「XXモデル」、SF90 XXストラダーレを発表した。フェラーリ初のプラグインハイブリッド(PHEV)スーパーカーの『SF90ストラダーレ』をベースに、サーキットと公道の両方で、ドライビングエクスペリエンスを、新たな高みに押し上げることを目指した。

SF90 XXストラダーレでは、公道仕様としては『F50』以来となる固定式リアスポイラーを採用した。その他、斬新な空力ソリューションを導入することにより、250km/h走行時に530kgのダウンフォースを発生する。

排気量3990ccのV型8気筒ガソリンツインターボエンジンは、最大出力を780hp/7500rpmから、797hp/7900rpmに17hp強化。最大トルクも81.6kgm/6000rpmから、82kgm/6250rpmに0.4kgm向上した。3個のモーターは、最大出力220hpから233hpに13hp強化。エンジンとモーターを合わせたPHEVシステム全体のパワーは、1000hpから1030hpに30hp引き上げられた。

トランスミッションは8速デュアルクラッチ「F1」で、駆動方式は4WDだ。SF90 XXストラダーレは、0~100km/h加速2.3秒、最高速320km/hのパフォーマンスを実現している。

《森脇稔》

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