マツダ ロードスター、現行モデルの注文受付を終了 5代目登場間近か

マツダ ロードスターの現行モデルが注文受付を終了した。写真は2022年モデル
マツダ ロードスターの現行モデルが注文受付を終了した。写真は2022年モデル全 6 枚

マツダは6月30日までに公式ウェブサイトを更新、『ロードスター』および『ロードスターRF』の現行モデルの注文受付を終了したことを発表した。現行ロードスターは2015年に登場、8年が経過しており次期モデルの登場が待たれている。

マツダの公式ウェブサイトではロードスター、およびロードスターRFの2022年商品改良車の注文受付を終了したことに加え、販売店での在庫がなくなり次第、販売を終了するとし、「また、販売店の在庫がある場合でも、ボディカラーやオプションなどお客様のご要望に沿えない場合がございます」とアナウンスしている。

ロードスターは「2人乗り小型オープンスポーツカー生産累計世界一」としてギネス世界記録に認定されるなど、1989年の登場以来多くのファンを生み出し、他の自動車メーカーにも影響を与えてきた。これまで4世代が登場し、初代が9年、2代目が7年、3代目が10年とそれぞれが比較的長い間販売されている。現行の4代目も登場から8年が経過し、次期モデルへの期待が高まっているタイミングでの注文終了は、5代目登場への布石か、はたまたビッグマイナーチェンジへの準備期間か。

マツダは、「販売再開時期は改めてご案内いたします」としているが、そう遠くない未来に新たな姿を見ることができるだろう。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  3. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  4. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る