日産 アリアのルノー版!? ミニバンから電動SUVに大幅路線変更『セニック E-Tech』をチェック!

ルノー セニック E-Tech プロトタイプ(スクープ写真)
ルノー セニック E-Tech プロトタイプ(スクープ写真)全 16 枚

日産の電動SUV『アリア』の兄弟車で、ルノー版アリアとも言える車両のプロトタイプをスクープした。伝統あるミニバン『セニック』のBEVモデルにあたる『セニック E-Tech』がそれで、電動化だけでなく大きくスタイルを変えてSUVタイプに生まれ変わるのも注目のポイントだ。

◆燃料電池の搭載もある!? 大胆に変わるセニック

セニックは1996年から販売されているルノー伝統のMPV(ミニバン)で、同カテゴリーでは、フランスを含むヨーロッパ市場においてベストセラーモデルとなっている。かつては日本でも販売されていたが、現在は導入されていない。4代目となる現行型は2016年に発売、これが8年ぶりのフルモデルチェンジとなる。

2022年10月のパリモーターショーでは、セニック次期型を示唆するフルエレクトリック「セニック ビジョン」が公開された。次期型はこのコンセプトモデルから多くのデザインが取り入れることになりそうで、従来のミニバンスタイルからSUVへと大きく変わる。

ルノー セニック E-Tech プロトタイプ(スクープ写真)ルノー セニック E-Tech プロトタイプ(スクープ写真)

南ヨーロッパで捉えたプロトタイプは、ブロック状のパネルを使用するなどボディ全体をフルカモフラージュ。しかし、フロントエンドの下部バンパーには、台形の吸気口を備えた滑らかなノーズが見てとれるほか、ヘッドライトはボンネットに沿うような形状でかなりシャープな表情だ。

側面からは前後の切り詰められたオーバーハングが確認できるほか、Cピラーは角度がつけられており、ルーフスポイラーを装着するなど、スポーティーな要素を取り入れていることがわかる。リアエンドでは、最終コンポーネントのLEDテールライトが顔を覗かせているが、グラフィックまではわからない。

次期型では、日産アリアやルノー『メガーヌ E-Tech』と同じ「CMF-EV」アーキテクチャを採用。SUVに近いボディシルエットとなり、シングルまたはデュアルモーターを搭載する。つまりFWDとAWDを用意するということだ。

コンセプトでは、メガーヌ E-Techの40kWhバッテリーを搭載し、最高出力215psを発揮するとしていた。また床下には駆動用バッテリーを充電するための16kWの水素燃料電池を設置していたが、同システムが市販型でも採用されるか注目される。また、もし日産アリアに採用されているより大きなバッテリーが組み合わされるとすれば、最高出力394psを発揮することになりそうだ。

「セニック E-Tech」のワールドプレミアは、2024年内と予想される。

《APOLLO NEWS SERVICE》

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