”スマートでクリーンなBMW”を世に知らしめた『5シリーズ』【懐かしのカーカタログ】

BMW 5シリーズ 初代(E12)当時のカタログ
BMW 5シリーズ 初代(E12)当時のカタログ全 10 枚

先代登場からおよそ7年振り、8世代目に進化したBMW『5シリーズ』が発売となった。最新モデルらしく48Vマイルドハイブリッド、電気自動車の『i5』も発表されている。今回はその5シリーズの原点を振り返ってみたい。

◆スマートでクリーンなBMWを世に知らしめた5シリーズ

BMW 5シリーズ 初代(E12)当時のカタログBMW 5シリーズ 初代(E12)当時のカタログ

E12型・初代5シリーズの本国デビューは1972年。たとえば“520i”という風に、車名をシリーズ名+エンジン排気量+仕様で表記する慣わしは(戦後では)このモデルから始まった。

カタログは当時の日本総代理店だったバルコム時代のもので、3つ折りのシンプルなもの。ただし外観写真などは日本で独自に撮影されたもののようだ。

日本市場では1973年から展開され、520、520i、530i、518i、528iなどが導入された。後に登場する『3シリーズ』とともに、スマートでクリーンなBMWのスタイルを世に知らしめたモデル。

◆ドアパネルも一緒、ほぼ初代を踏襲した2代目

BMW 5シリーズ 2代目(E28)当時のカタログBMW 5シリーズ 2代目(E28)当時のカタログ

E28型・2代目5シリーズは、1981年に設立されたBMWジャパンにより1982年から導入された。見てのとおり初代の進化版で、ホイールベース(E12=2635mm、E28=2625mm)はほぼ踏襲、ドアパネルなどもE12のそれが活用されている。ただし全幅を1690mmに留めながら、トランクリッドが高められるなどして空力性能が上げられた。

写真のE28型のカタログは1985年のもので、518i、524td、528e、535i、M535iの5モデルが載っている。このうち528eは、エンジン回転を5000rpmまでとしたイータエンジンを搭載し効率を高めた、いわば燃費スペシャル。524tdは2443ccのターボディーゼル搭載車だった。

またこの世代では『M5』も登場。このM5は、260ps/33.6kgmの3453cc、直列6気筒DOHCに5速スポーツギヤボックスを組み合わせて搭載した。

BMW 5シリーズ 2代目(E28)当時のカタログBMW 5シリーズ 2代目(E28)当時のカタログ

《島崎七生人》

島崎七生人

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト 1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  2. トヨタの大型ピックアップトラックの逆輸入に期待? 新型発表に日本のファンも熱視線
  3. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
  4. ホンダ『CB1000F SE コンセプト』を世界初披露! カウルが付いてネオレトロ感アップ、MSショーからの変更点もチェック!
  5. 自動車購入の落とし穴! 公取協・公取委の警告から学ぶ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る