【調査レポート】※プレミアム会員限定 電動化に必要な構成部品調査

【調査レポート】※プレミアム会員限定 電動化に必要な構成部品調査
【調査レポート】※プレミアム会員限定 電動化に必要な構成部品調査全 8 枚

レポートタイトル

電動化に必要な構成部品調査

調査概要

本レポートは、世界各国で脱炭素化に向けた自動車のEVシフトが進む中で、その電動化を支える主要なサプライヤーを調査した。具体的にはEV化によって新たに必要となる車両部品を「充電システム」「車載電池システム」「パワートレインシステム」の区分で整理し、各主要サプライヤーの直近の動向をまとめた。

●充電システム
車載充電器(OBC)でパナソニックと豊田自動織機がそれぞれ日本市場の52%、47%のシェアを有し、寡占市場になっている。

●車載電池システム
駆動用バッテリーでCATLとBYDなどが主要なサプライヤーとなっており、グローバル全体でもそれぞれ37%、14%の市場シェアを保有する。

●パワートレインシステム
モーター/インバーター/ギアを一体にしたeアクスルが主要製品になっており、デンソー/アイシン/ボッシュ/Visteco(コンチネンタル子会)/Magna/BorgWarnerといった伝統的な大手サプライヤーの存在感が大きい。しかし近年ではファーウェイ(華為)も独自でeアクスルを開発し存在感を増すなど、異業種参入の動きもみられる。

発刊日

2023年8月1日

ページ数

PDFファイルA4全28ページ

調査結果サマリー

■調査対象

【調査レポート】※プレミアム会員限定 電動化に必要な構成部品調査【調査レポート】※プレミアム会員限定 電動化に必要な構成部品調査 【調査レポート】※プレミアム会員限定 電動化に必要な構成部品調査【調査レポート】※プレミアム会員限定 電動化に必要な構成部品調査【調査レポート】※プレミアム会員限定 電動化に必要な構成部品調査【調査レポート】※プレミアム会員限定 電動化に必要な構成部品調査【調査レポート】※プレミアム会員限定 電動化に必要な構成部品調査【調査レポート】※プレミアム会員限定 電動化に必要な構成部品調査【調査レポート】※プレミアム会員限定 電動化に必要な構成部品調査【調査レポート】※プレミアム会員限定 電動化に必要な構成部品調査

■BMS(バッテリーマネジメントシステム)

【調査レポート】※プレミアム会員限定 電動化に必要な構成部品調査【調査レポート】※プレミアム会員限定 電動化に必要な構成部品調査

■目次

【調査レポート】※プレミアム会員限定 電動化に必要な構成部品調査【調査レポート】※プレミアム会員限定 電動化に必要な構成部品調査

調査レポートのダウンロードおよび購入

プレミアム会員は以下から、調査レポートのダウンロードが可能です。

《レスポンス編集部》

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  3. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  4. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
  5. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る