マイナーチェンジの域を超えた最後の大改良!?『ヴァンテージ ヴォランテ』プロトタイプに注目

アストンマーティン ヴァンテージ ヴォランテ 改良新型プロトタイプ(スクープ写真)
アストンマーティン ヴァンテージ ヴォランテ 改良新型プロトタイプ(スクープ写真)全 13 枚

アストンマーティンの2ドアスポーツカー『ヴァンテージ』に続き、そのロードスター版となる『ヴァンテージ ヴォランテ』のプロトタイプをカメラが初めて捉えた。当初このプロトタイプは後継モデルと噂されていたが、次世代型へ繋ぐ最後の大幅改良モデルとなることがわかった。

最後の大改良をおこなう『ヴァンテージ ヴォランテ』

初代ヴァンテージは1977年に登場した歴史あるモデルで、当時フェラーリ『デイトナ』を凌駕する加速、最高速度を持ち「英国初のスーパーカー」と称された。第4世代となる現行型は2018年に発売。現在までヴァンテージは「アストンマーティン史上最も成功したモデル」と言われている。

◆単なるマイナーチェンジじゃない?

ニュルブルクリンクにある同社のテストセンター付近で捉えたプロトタイプは、ボディ全体を「THRILL」(スリル)の文字迷彩でラッピングしており、単なるカモフラージュというより、マーケティングを目的としているようだ。

フロントエンドでは、現在のシリーズの薄い水平レンズから、より直立した、流れるようなデザインへ変更されていることがわかる。フロントスポイラーが際立ち、グリルの輪郭も新設計されている。さらにボンネットはクラムシェル構造を廃止して、オーセンティックなヒンジ付きボンネットになるようだ。中央近くに再配置された新しいボンネットベントも確認できる。

リアエンドでは、バンパーのエアロコンポーネント内に配置されているクワッドエキゾーストパイプに注目だ。現在のクロームメッキのテールパイプとは対照的に調整されておらず、かなり錆びた状態なのがわかる。これは改良されたスポーツカーの最終生産バージョンに新設計された豪華なマフラーセットが用意されることを示唆している。いずれも単なるマイナーチェンジの域にとどまらない、大規模な変更となりそうだ。

パワートレインは、メルセデスAMG製の4.0リットルV型8気筒ツインターボエンジンを搭載。「F1エディション」では最高出力は527psを発揮するが、改良新型では若干のパワーアップが予想されている。またV12オプションは現在開発中とみられる。

ヴァンテージ改良新型のワールドプレミアは2023年内か。アストンマーティンは今後2026年までに7つの新しいモデルを登場させると予想されている。

《APOLLO NEWS SERVICE》

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