メルセデスベンツ Vクラス、EV版『EQV』に改良新型…表情一新

メルセデスベンツ EQV 改良新型
メルセデスベンツ EQV 改良新型全 10 枚

メルセデスベンツは7月27日、ミニバン「Vクラス」のEV『EQV』(Mercedes-Benz EQV) の改良新型を欧州で発表した。


◆「メルセデスEQ」シリーズに共通するブラックパネルグリル

改良新型の外装は、フロントを中心に変更を受けた。フロントグリルは、従来よりも大型化。グリルのブラックパネルは、EVの「メルセデスEQ」シリーズに共通する装備だ。グリル周囲には、イルミネーション機能が付く。

マルチビームLEDヘッドライトを標準装備した。リアは、バンパーとLEDテールライトが新形状で、テールライトは輪郭がダーク化された。リアゲートには、メルセデスベンツの文字が入ったクロームトリムストリップを新たに装着。アルミホイールは専用デザインとした。

インテリアは、ダッシュボードに12.3インチのワイドスクリーンディスプレイが2つ並ぶ。新デザインのエアベントや静電式ハンズオフ認識機能を備えた新世代ステアリングホイールも採用されている。

メルセデスベンツ EQV 改良新型メルセデスベンツ EQV 改良新型

◆1回の充電での航続は最大418km

EVパワートレインは、フロントアクスルに、モーター、トランスミッション、冷却システム、パワーエレクトロニクスを一体化した「eATS」を搭載し、前輪を駆動する。モーターは最大出力204hp、最大トルク36.9kgmを引き出す。パワフルなモーターは、重量ボディのEQVを最高速140km/hまで加速させる。オプションで、最高速を160km/hに引き上げることが可能だ。

バッテリーは、蓄電容量90kWhの大容量リチウムイオンだ。車両の床下にレイアウトされ、室内空間を犠牲にしていない。1回の充電での航続は、最大418km(NEDC:新欧州サイクル)に到達する。充電ソケットは、フロントバンパーにレイアウトした。充電はウォールボックスや充電ステーションなど、出力11kWのAC(交流)充電で、およそ10時間。出力110kWのDC(直流)急速チャージャーを利用すれば、バッテリーの8割の容量を、およそ45分で充電できる。

欧州では、4年間有効なメンテナンスパッケージを用意しており、期間中のサービスやメンテナンスのコストをカバーする。バッテリーに関しては、新車登録から8年間または走行16万kmの保証が付く。

メルセデスベンツ EQV 改良新型メルセデスベンツ EQV 改良新型

◆「Mercedes me Charge」が充電を支援

学習する音声制御システムを備えたインフォテインメントシステム、「MBUX」(メルセデスベンツ・ユーザー・エクスペリエンス)の最新バージョンを搭載する。EQVのMBUXでは、ダッシュボード中央のディスプレイによって、ナビゲーションシステムや「Mercedes me」の充電機能、ドライブモードを操作する。

MBUXの特長のひとつは、自然言語を使用したインテリジェントな音声コントロールだ。「ハイ、メルセデス」と呼びかけると、音声アシストが起動する。音声によるコントロールは、電話、音楽の選択、メッセージの書き込みと聞き取り、天気予報をはじめ、空調や照明などの操作に対応する。またMBUXでは、Mercedes meアプリと組み合わせて、自宅やオフィスから目的地を設定し、出発時間を入力して、EQVの室内をあらかじめ快適な温度にしておくことができる。

「Mercedes me Charge」は、急速充電ステーション「IONITY」を含めて、欧州300か所以上の公共充電ステーションへのアクセスを可能にする。顧客は、MBUX、Mercedes meアプリ、Mercedes me Chargeの充電カードを使用して、個人認証を行う。支払いなどは、自動的に処理される、としている。

《森脇稔》

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