メルセデスベンツ初の電動SUV『EQC』がいよいよ第2世代へ、専用プラットフォームで何が変わる?

メルセデスベンツ EQC 次期型プロトタイプ(スクープ写真)
メルセデスベンツ EQC 次期型プロトタイプ(スクープ写真)全 14 枚

メルセデスベンツのEV戦略の中でも中核を担うであろう電動SUV、『EQC』の次世代モデルをスクープだ。EV専用プラットフォームで登場する次期型は、果たしてどのような進化を果たすのか?

初代となる現行型EQCは、2018年にデビュー。主力SUVの『GLC』をベースに、電動モデルに特化した「EQ」ブランド第一弾として発売され、スマートなキャビンと低レベルのロードノイズが長所となっている。一方で、内燃機関のGLCをベースとしていることで、EVならではの優位性である航続距離や走りのパフォーマンスなどに課題だあった。

次期型では、電動モデル専用に開発された「MB.EA」アーキテクチャを採用し、キャビンやラゲッジスペースが拡大されるほか、EV性能も大幅に向上する。航続距離は1000km、最高出力も400psから500psオーバーへ向け開発が進められるという。

◆市販型ボディのプロトタイプを激写!

メルセデスベンツ EQC 次期型プロトタイプ(スクープ写真)メルセデスベンツ EQC 次期型プロトタイプ(スクープ写真)

2年前にも初期のプロトタイプを捉えていたが、今回が初の市販型ボディによるプロトタイプだ。ただし、ヘッドライトとテールライトはプレースホルダー(ダミー)であることがわかる。現行型EQCと比較するとサイドミラーがドアの低い位置に取り付けられ、ボンネットがよりタイトに、テールゲートがより高い位置に新設計されている様子がうかがえる。また側面では電動式のポップアウト・ドアハンドルが確認できる。

EV専用プラットフォームを採用しているとはいえ、現行モデルと比べて特別オーバーハングが短いわけではなさそうだが、キャビン内のスペースが改善されるために、ホイールベースが長くなることが期待される。また後部のナンバープレートがかなり高い位置にあり、テールゲートには新ルーフスポイラーとライトバーが装備されている。

メルセデスベンツは、すでにドイツのブレーメンとハンガリーのケチケメートの工場でMB.EAベースのEVを組み立てると発表している。噂によるとメルセデスは、早ければ2024年にも「EQ」ブランドの段階的な廃止を開始することを決定したといい、EQC次世代型の車名にも注目だ。

《APOLLO NEWS SERVICE》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. トヨタ『S-FR』の開発が再始動か?! …令和のヨタハチに注目
  2. 洗車機=傷が付くはもう古い! 最新洗車機の凄さとプラスアルファの洗車法
  3. BMW 4シリーズ グランクーペ が新フェイスに、改良新型を発表…北京モーターショー2024
  4. トヨタがインドで新型SUV『アーバンクルーザー・タイザー』を発表…Aセグメント再参入[詳細写真]
  5. 【ヤマハ XSR900GP】開発者が語る「ただの80年代オマージュやレプリカを作ったわけじゃない」
  6. 夜行高速バス「ドリーム号」、深夜の乗務引継ぎを見学する
  7. メルセデスAMG『E53』新型、612馬力の電動セダンに…欧州受注開始
  8. ポルシェ、全6車種中4モデルを更新へ…2024年内に
  9. EVは自宅充電と電気料金プラン選びが大切! 竹岡圭がユアスタンドに聞く、“楽しくお得なEVライフ”のコツPR
  10. AC コブラGTロードスター…過去と現代が織りなすデザイン[詳細画像]
ランキングをもっと見る