かつての「ハイラックスサーフ」が16年ぶりにフルモデルチェンジ!? ついにハイブリッド化か

トヨタ 4ランナー 次期型(予想CG)
トヨタ 4ランナー 次期型(予想CG)全 16 枚

かつて日本で『ハイラックスサーフ』として人気を博したトヨタのミッドサイズSUVは、『4RUNNER(4ランナー)』として海外で進化を続けている。そんな4ランナーが現在、次期型の開発に着手しているとの情報をつかんだ。

初代4ランナーは、1983年に登場。かつて日本ではハイラックスサーフとして2009年8月まで販売されていた人気モデルだ。同年から販売されている現行型からは海外市場専売となっており、『シエナ』、『タコマ』、『タンドラ』、『FJクルーザー』と並んで人気モデルとなっている。この14年の間には様々なアップデートがなされてきたが、現在販売されている最も古い世代のモデルの1つとなっており、世代交代が急務となっている。

◆V6を廃止し、2.4L直4+ハイブリッド搭載か

次期型4ランナーはどのような進化を果たすのか。「4runner6g.com」は、「信頼できるインサイダーからの情報」だとしてその進化とデザインについて、「我々がよく知る4ランナーから大きく逸脱しない、ボクシーな形状のクロスカントリーが完成している」と伝えている。

トヨタ 4ランナー 次期型(予想CG)トヨタ 4ランナー 次期型(予想CG)

4runner6g.com」によって作成された予想CGでは、フロントエンドは5月にデビューした新型タコマのほぼカーボンコピーで、より大きなグリルと下部インテーク、そしてスキッドプレートを支える際立つ柱が描かれている。おそらく最大の(そしておそらく最も物議を醸す)変更は、Cピラーと最後部のリアクォーターウィンドウにある。前方の角度がなくなり、非常にボクシーで直立した雰囲気を与えている。

パワートレインにも大きな変化がみられそうだ。ベースモデルに搭載されている4.0リットルV型6気筒を捨て、直列4気筒エンジンのみが提供される可能性があるという。2.4リットル直列4気筒ターボチャージャーエンジンと予想され、最高出力は最大278psとみられる。また「i-Force Max」ハイブリッドも設定され、直4に電気アシストを加えることにより最高出力は326psに達するという。

次期型4ランナーのワールドプレミアは、2025年に期待できそう。現行型の登場から16年という超ロングライフだけに、次期型の進化にも力が入る。

《APOLLO NEWS SERVICE》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 軽オープンスポーツカー、2代目ダイハツ『コペン』が誕生!!
  2. ランドローバーが『ベイビーディフェンダー』発売ってほんと? これが市販デザインだ!
  3. 「さすが俺達の日産技術陣!」日産の新型EVセダン『N7』にSNS反応、「カッコ良すぎないか」などデザイン評価
  4. ヤマハの125ccスクーター『NMAX 125 Tech MAX』が世界的デザイン賞、ヤマハとしては14年連続受賞
  5. ゴミ回収箱に人が入ることは予見不能
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. トヨタ「GRファクトリー」の意味…モータースポーツのクルマづくりを生産現場で実現【池田直渡の着眼大局】
  2. “走る巨大バッテリー”の実力! BEV+家電は悪天候でも快適に遊べる組み合わせだった
  3. BYDが「軽EV」の日本導入を正式発表、2026年後半に
  4. EVシフトの大減速、COP消滅の危機…2024年を振り返りこの先を考える 【池田直渡の着眼大局】
  5. 住友ゴム、タイヤ製造に水素活用…年間1000トンのCO2削減へ
ランキングをもっと見る