メルセデスベンツ『Eクラス』新型の「オールテレーン」仕様発表…IAAモビリティ2023

メルセデスベンツ Eクラス・オールテレーン 新型
メルセデスベンツ Eクラス・オールテレーン 新型全 5 枚

メルセデスベンツ(Mercedes-Benz)は9月4日、『Eクラス・オールテレーン』新型を欧州で発表した。実車は9月5日、ドイツで開幕する「IAAモビリティ2023」で初公開される予定だ。

同車は、『Eクラス・ステーションワゴン』新型から派生したクロスオーバー車だ。セダン、ステーションワゴンに続く「Eクラス」新型の第3のバリエーションになる。全高は、ベースとなったEクラス・ステーションワゴンに対して引き上げられ、1497mmとした。

外観は、イリジウムシルバー仕上げのツインルーバーグリルが特長だ。専用のフロントバンパーやハイグロスクロームのアンダーガード風パネルも、力強い外観を生み出している。ダークグレーのホイールアーチカバーとハイグロスクロームのアクセントを備えたサイドシルを採用した。専用のリアバンパーには、ハイグロスクローム仕上げのアンダーガード風パネルが付く。ステンレス製のロードシルガードも装備されている。

エアサスペンション「AIRMATIC」が標準装備される。このシステムは、エアサスペンションベローズとアダプティブADS+ダンパーを組み合わせたものだ。ダンパーの特性は、各ホイールの圧側と伸側で自動的に変化する。オールラウンド・レベル・コントロールにより、AIRMATICは車両の荷重に関係なく、一定の最低地上高を維持する。「COMFORT」プログラムを選択した場合、速度が120km/hに達すると、車高は自動的に15mm下がる、としている。

《森脇稔》

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