“勝つための獣”ランチア・ストラトス、国際レースの初勝利から50年

ランチア・ストラトス
ランチア・ストラトス全 19 枚

ランチアストラトス』は“勝つための獣”と呼ばれ、ラリー界で最も成功した車の一つとして知られると同時に、ランチアの歴史の中でも最も象徴的な車である。

ランチア・ストラトス・ラリー仕様(1972-75年)ランチア・ストラトス・ラリー仕様(1972-75年)

50年前の1973年9月25日、ストラトスは勝利の物語を書き始めた。同年、サンドロ・ムナリとマリオ・マヌッチのコンビは、トゥール・ド・フランスで勝利を収めた。これが国際格式レースでの初の勝利だった。その後ストラトスはモンテカルロラリーを3回連続で制覇し、1974年から76年までの3回の世界コンストラクターズ選手権、さらに3回の欧州ドライバーズ選手権を獲得した。

ランチア・ストラトスランチア・ストラトス

1975年のレーシングシーズンからは、スポンサーであるアリタリアの白と緑のカラーをまとう。そのカラーリングはモータースポーツ史上でも最も美しいものの一つとされている。

ランチア・ストラトス(1973-74年)ランチア・ストラトス(1973-74年)

ストラトスは、その時代の他のモデルとは大きく異なる。ストラトスはラリーで勝つために特別に作られた車だ。そのデザインは、まず1970年の“ストラトス・ゼロ”プロトタイプとして公表され、量産型ストラトスはその翌年に公開された。

この未来的なウェッジシェイプの車は、丸い後部ヘッドライト、インテリアのカラーブロッキングなど、特徴的なデザイン要素を持つ。そしてランチアの未来の車作りに大きな影響を与え、歴史的なアイコンになった。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  4. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る