[音響機材・チョイスの勘どころ]メインユニットの選択肢は3タイプ! 貴方に合うのはどれ?

市販「AV一体型ナビ」の取り付け例(製作ショップ:カーファイ<神奈川県>)。
市販「AV一体型ナビ」の取り付け例(製作ショップ:カーファイ<神奈川県>)。全 1 枚

カーオーディオシステムのバージョンアップを検討しているドライバー諸氏に向けて、それを実行しようとするときに役立つ製品情報を発信している当連載。現在は「メインユニット」の選び方の“勘どころ”を説明している。今回は、これにはタイプ違いがあることを紹介する。

さて、カーオーディオシステムをより良くしようと考えたとき、まずは「メインユニット」交換から入るのも1つの手だ。昨今は、「メインユニット」を換えづらい車種も少なくないのでその場合には他の作戦を取るべきだが、換えられるのであればこれをより良いモノへと変更しておくと、システム発展をさせやすくなる。

なお、ひと言で「メインユニット」と言ってもタイプ違いがいくつかある。大きくは以下の3つに分類できる。1・「AV一体型ナビ」、2・「ディスプレイオーディオ」、3・「モニターレスメインユニット」、これらだ。

ちなみにいうと、本格的なカーオーディオシステムを組みたいと思ったときには、「AV一体型ナビ」に属するカロッツェリアの『サイバーナビ』、もしくは「モニターレスメインユニット」に属する同『DEH-P01』、この2機種が特別な能力を発揮する。これらには他の「メインユニット」とはひと味違う高性能なプロセッサー(サウンドチューニングを司るメカ)が内蔵されているので、他では実現不可能なスペシャルなシステムを構築できる。

または、カロッツェリアの製品の中には「ネットワークモード」に対応したモデルがさまざま用意されていて、そうであれば『サイバーナビ』と『DEH-P01』に準じたシステム構築が可能となる。

このようにシステムの発展性という面ではカロッツェリアの製品が優位性を示すのだが、そのことは一旦置いておいて、先述した3タイプのそれぞれがどのようなドライバーに向いているのかを説明していこう。

まず、「ナビは車載専用機が良い」と考えるなら「AV一体型ナビ」が向く。逆に「ナビは要らない」のならその他の2つが候補となる。そしてさらにその中でも「ナビは要らないがモニターは欲しい」と思うなら「ディスプレイオーディオ」が向いている。一方、「とにかくリーズナブルなモデルが良い」のであれば「モニターレスメインユニット」が向く。

ところで、選択肢がもっとも多いのは「AV一体型ナビ」だ。一方「ディスプレイオーディオ」は「AV一体型ナビ」と比べると製品数は少なくなるが、注目度の高いジャンルであるがゆえに魅力的な新製品が多い。その点では選び甲斐がある。

今回は以上だ。次回以降はそれぞれの最新トレンドを順を追って説明していく。乞うご期待。

《太田祥三》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  2. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  3. 世界最高級ピックアップトラック誕生!? トヨタ『センチュリーピックアップ』の可能性
  4. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  5. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る