アストンマーティンのハイパーカー『ヴァルキリー』、ルマン24時間レース参戦へ…2025年から

アストンマーティン・ヴァルキリー の レーシングプロトタイプ
アストンマーティン・ヴァルキリー の レーシングプロトタイプ全 5 枚

アストンマーティン(Aston Martin)は10月4日、ハイパーカー『ヴァルキリー』のレーシングプロトタイプが、2025年からルマン24時間耐久レースへ参戦すると発表した。

アストンマーティンの耐久レースパートナー、「ハート・オブ・レーシング(HoR)」のサポートとバックアップを受け、少なくとも1台以上のヴァルキリーのレースカーが2025年から、FIA世界耐久選手権(WEC)とIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権(IMSA)の各ハイパーカークラスに参戦する。これはプロトタイプのヴァルキリーが、ルマン24時間レース、ロレックスデイトナ24時間レース、セブリング12時間レースというスポーツカーレーシングで最も権威のある3つのイベントに参加することを意味するという。

ヴァルキリーのサーキット専用車「AMR Pro」は、もともとLMHハイパーカー規制に対応するよう設計、開発されていた。アストンマーティンのパフォーマンステクノロジー部門が、「アストンマーティン・コグニザント・フォーミュラ1」チームの英国シルバーストーンのAMRテクノロジーキャンパスにおいて、WECでの直接の競争相手と同等となるよう、既定の空力やパワー性能の範囲内で、ヴァルキリーのコンペティションプロトタイプバージョンの開発に着手した。今後、2025年シーズンまでに、WECハイパーカークラスとIMSA GTPクラスに向けて認定を受ける予定となっている。

レース仕様に最適化されたカーボンファイバー製シャシーを備えたヴァルキリーは、標準仕様で最高エンジン回転数1万1000rpm、システム最大出力1000bhpを引き出すコスワース製6.5リットル自然吸気V型12気筒ガソリンエンジンの改良型を採用する。パワーユニットは、ハイパーカークラスの重要な性能調整要件を組み入れるため、さらに強化され、トップレベルの長距離レースの過酷さに耐えられるよう開発される。ヴァルキリーのAMR Proと同様に、公道走行可能なヴァルキリーに搭載されるバッテリー電力ハイブリッドシステムは、レーシングカーには搭載されない、としている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』が日本導入…6月の新型車ランキング
  2. アルファロメオの新型SUV『ジュニア』日本発売に、「420万円はリーズナブル」「マジで美しい」など反響続々
  3. トランプ関税に「ジタバタしない」姿勢のトヨタも、米国市場で7月1日から値上げ[新聞ウォッチ]
  4. クーペSUVに進化! アルファロメオ『ステルヴィオ』次期型を完全プレビュー
  5. 【ダイハツ ムーヴ 新型試乗】「カッコよさ」盛り込んだ軽ハイトワゴンの逆襲…中村孝仁
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る