BMW『M5ツーリング』量産仕様のフロントノーズがくっきり! V8ハイブリッドはほぼ確定

BMW M5ツーリング プロトタイプ(スクープ写真)
BMW M5ツーリング プロトタイプ(スクープ写真)全 17 枚

14年ぶりの復活が話題となっているBMWの超高性能ワゴン『M5ツーリング』。これまでも度々プロトタイプの姿をスクープしてきたが、今回はついに量産タイプのフロントノーズ、特にバンパー形状をくっきりと捉えることに成功した。

◆明らかになったフロントノーズ

プロトタイプの全体は網目状のラッピングで覆われたままだが、これまで厳重に隠されていたフロントノーズのカモフラージュが外され、その形状をくっきりと見ることができる。V8エンジンに空気を供給する台形状の大型エアインテークがそれだ。また、ヘッドライト内部には縦基調のLEDデイタイムランニングライトが配置されており、これも最終デザインとみて間違いない。

BMW M5ツーリング プロトタイプ(スクープ写真)BMW M5ツーリング プロトタイプ(スクープ写真)

そのほか、M仕様のキドニーグリルとミラー、アグレッシブに広がったフェンダーのアーチも確認できる。リアはこれまでと大きな変化はないが、4本出しマフラーの迫力はそれだけでMモデルと認識することが可能なレベルだ。またLEDテールランプの形状こそ見えないものの、2本の直線的なラインの発光パターンは確認できた。

キャビン内には、12.3インチのデジタルインストルメントクラスターとBMW OS 8.5を搭載した14.9インチのインフォテインメントシステムで構成される、カーブドダッシュボードディスプレイが装備される。

BMW M5ツーリング プロトタイプ(スクープ写真)BMW M5ツーリング プロトタイプ(スクープ写真)

パワートレインに関してもほぼ確定した。40年の「M5」の歴史で初めてハイブリッドパワートレインを搭載するモデルとなる。ボンネットの下には、SUV『XM』の4.4リットルV8ツインターボ・ハイブリッドが搭載される予定で、8速AT内に電気モーターが内蔵されるもの。XMの最上級グレード「レーベル・レッド」では、最高出力748ps、最大トルク1000Nmを発揮する。M5では、最大811psまで高められると噂される一方、718psに抑えられるという情報もあり現時点では錯綜している。

M5ツーリングの最初のモデルは1992年に登場、2007年にはV10エンジン搭載バージョンが発売されたが、2010年に生産中止となっていた。ワールドプレミアは2024年初頭と予想されており、そのディテールが明らかになる日は近い。

《APOLLO NEWS SERVICE》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. 日本にはないアバルトの高性能SUV、『パルス アバルト』が大胆イメチェン!
  4. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  5. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る