Sクラス最強モデル、メルセデスAMG『S63 Eパフォーマンス』発売…価格は3576万円より

メルセデスAMG S63 Eパフォーマンス
メルセデスAMG S63 Eパフォーマンス全 6 枚

メルセデス・ベンツ日本は11月15日、フラッグシップセダン『Sクラス』の最高峰プラグインハイブリッドモデル、メルセデスAMG『S63 Eパフォーマンス』の販売を開始した。価格は3576万円より。

フロントデザインでは、縦ルーバーをあしらったAMG専用フロントグリル、ボンネットのAMGエンブレム、ジェットウィングデザインのフロントエプロンを備え、洗練された力強さを演出する。伸びやかなサイドデザインは大径アルミホイールとフロントフェンダーの「V8 BITURBO E PERFORMANCE」バッジが究極のパフォーマンスを予感。リアデザインは角形のデュアルツインのエグゾーストエンド、ディフューザーデザインのリアエプロンが、圧倒的な高性能を印象づける。

インテリアでは、優れた座り心地を実現するダイヤモンドステッチ入りのナッパレザーシート、操作性に優れるAMGパフォーマンスステアリング、AMGハイブリッド仕様ディスプレイを装備。ダッシュボードやドアトリムなどにナッパレザーをあしらったフルレザー仕様とし、スポーティでラグジュアリーな空間を創り上げている。

駆動システムは、最高出力612ps/最大トルク900Nmを発生する4リットルV8ツインターボエンジン、最高出力190ps交流同期モーターとAMG自社開発の高性能バッテリー(13.1kWh)、AMGスピードシフトMCT9、四輪駆動システム「4MATIC+」の組み合わせ。最大システム出力は802ps、最大システムトルク1430Nm以上を発生。0-100km/h加速3.3秒という圧倒的なパフォーマンスを発揮する。モーターはリアアクスルに搭載。電動シフト式2速トランスミッションおよび電子制御式リミテッドスリップデフとともにコンパクトなエレクトリックドライブユニット(EDU)にまとめ、航続距離37kmと実用的なレベルを確保している。

足回りでは、セルフレベリング機構付きマルチチャンバーエアサスペンションに電子制御アダプティブダンパーを組み合わせたAMGライドコントロール+エアサスペンションを標準装備。優れた快適性とスポーティなドライビングダイナミクスを両立する。さらに最大3°まで動作するリアアクスルステアリングを採用。最大100km/hの速度域では前輪と逆方向に作動し、俊敏なターンインを実現。100km/hを超える高速域では前輪と同方向に作動。安定性にプラス効果をもたらす。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 外装も内装も「どピンク」な超高級SUV、ベントレー特注部門のスゴ技とは
  2. ついに生産終了、スズキ『Vストローム650』がなぜ今も「傑作マシン」と語り継がれるのか
  3. クーペSUVに進化! アルファロメオ『ステルヴィオ』次期型を完全プレビュー
  4. アルファロメオの新型SUV『ジュニア』日本発売に、「420万円はリーズナブル」「マジで美しい」など反響続々
  5. ジープ『チェロキー』新型、新写真からリアデザインが判明
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. トヨタや京大、全固体フッ化物イオン電池開発…従来比2倍超の容量達成
  5. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
ランキングをもっと見る