[Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ GRヤリス by BREEZE 後編…イメージ通り

[Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ GRヤリス by BREEZE 後編…イメージ通り
[Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ GRヤリス by BREEZE 後編…イメージ通り全 9 枚

奈良県のBREEZEの代車に装着されていたブルームーンオーディオ+クワトロリゴのサウンドによるナチュラルサウンドに惚れ込み、愛車のトヨタ『GRヤリス』に取り入れることにした上田さん。ブルームーンオーディオのスピーカーで満足のサウンドを完成させた。

◆ショップの代車のサウンドに強く影響を受け
スピーカーにブルームーンオーディオをチョイス

サーキットでのスポーツ走行から高音質なオーディオまでを1台でまかなうために作られたのGRヤリス。サーキットでのスポーツ走行から高音質なオーディオまでを1台でまかなうために作られたのGRヤリス。
フロントスピーカーに選んだのはブルームーンオーディオのAX165。ミッドレンジには同ブランドのMX080を組み合わせる。フロントスピーカーに選んだのはブルームーンオーディオのAX165。ミッドレンジには同ブランドのMX080を組み合わせる。Aピラーとドアミラー裏へのミッドレンジ/ツイーターの取り付けは、ユニットの個性的なカラーリングなどもありアピール度満点。Aピラーとドアミラー裏へのミッドレンジ/ツイーターの取り付けは、ユニットの個性的なカラーリングなどもありアピール度満点。

ナチュラルな音に加えてライブハウスに居るかのようなサウンドを求めてこれまでもさまざまなユニットを試してきた上田さん。そんなユーザーが探し求めたサウンドにピタリと合致したのが現在のシステムだった。きっかけはショップの代車に装着されていたブルームーンオーディオのスピーカーとクワトロリゴのパワーアンプの組み合わせを試聴したことだった。

そのサウンドのナチュラルさが気に入った上田さんは、すぐさま代車と同じ傾向のシステムを愛車のGRヤリスに投入することを決めている。前編でもお伝えしたパワーアンプはすべてクワトロリゴで統一したのもそんな流れからだ。

一方のスピーカーには当然のようにブルームーンオーディオを取り入れることとなった。同ブランドのユニットはサウンドが好みだったのに加えてデザイン性の良さもあってすぐさま気に入った。ショップの代車に取り付けられていたスピーカーよりも、上のグレードのモデルであるAX165をチョイスして取り付けることにした。3インチのミッドレンジであるMX080を加えてフロント3ウェイ化する。

ミッドレンジはAピラーへのビルトイン取り付け。ツイーターはドアミラー裏への取り付けとした。ブルームーンオーディオのデザイン性を見事に反映した取り付けなのも見どころとなった。

◆望み通りのスピーカーをインストールし
イメージ通りのサウンドを愛車で再現した

フロント3ウェイのインストールを実施。コクピットはシンプルだがオーディオカーのイメージはしっかりビルトイン。フロント3ウェイのインストールを実施。コクピットはシンプルだがオーディオカーのイメージはしっかりビルトイン。ブルームーンオーディオの2ウェイフロントスピーカーのAX165、ミッドバスはドアの純正位置にインナー取り付けされる。ブルームーンオーディオの2ウェイフロントスピーカーのAX165、ミッドバスはドアの純正位置にインナー取り付けされる。

AX165のミッドバスはドアの純正位置にインナーバッフルによってインストールされている。普段使いや実用性を考えてドアまわりは大きく加工することをよしとしなかったオーナーの判断だ。

コクピットを見るとひときわ華やかなのが先にも紹介したAピラー周辺のスピーカー群だ。ブルーに輝くイコライザーや振動板などを持つブルームーンオーディオのユニットは、目立つAピラー周辺に取り付けることで一層存在感を放っているのもオーナーのお気に入り。コクピットを一気にオーディオカーの装いにしている。

ショップの代車で聴いたサウンドを愛車にフィードバックし、ブルームーンオーディオ/クワトロリゴのコンビネーションで望み通りのサウンドを作り上げた。さまざまなブランドのユニットを経験してきたベテランオーナーならではの、現時点の自分のフィーリングにもっともフィットしたシステムが完成し、満足度の高いサウンドになっているという。

◆高機能なDSPを使ってスピーカーをコントロール
使い勝手の良い車載オーディオプレイヤーも装備

DSPにはビーウィズ・プラグ&プレイDSPを投入。コンパクトな操作部はセンタークラスターにシンプル取り付けされる。DSPにはビーウィズ・プラグ&プレイDSPを投入。コンパクトな操作部はセンタークラスターにシンプル取り付けされる。音楽プレイヤーとしてオーディオテクニカのAT-HRP5を取り入れた。メニューなどは車載モニターに映し出すことができる。音楽プレイヤーとしてオーディオテクニカのAT-HRP5を取り入れた。メニューなどは車載モニターに映し出すことができる。音楽ファイルの操作などはすべてリモコンを使って行うことができる。車載プレイヤーらしい操作性もこのモデルの魅力。音楽ファイルの操作などはすべてリモコンを使って行うことができる。車載プレイヤーらしい操作性もこのモデルの魅力。

システム全体をコントロールするDSPにはビーウィズのプラグプレイDSPをチョイスしている。このモデルは8チャンネルのコントロールを備えているDSPでフロント3ウェイ+サブウーファーの調整をまとめて担当する。本体ユニットはシート下の奥深くに設置されるスペース効率を優先したコンパクトな取付け。小型の操作部はセンタークラスターに取り付けられシンプルそのもの。運転席から操作&視認性も良好だ。

また、オーディオプレイヤーとしてチョイスしたのはオーディオテクニカのメディアプレイヤーであるAT-HRP5だ。車載モニターにメニューや曲名リストの表示などを行うことができ、操作はリモコンを使って行うスタイルなので車内での使い勝手も良い。高音質化とともに車内利用を前提とした再生システムとなった。

探し求めたお気に入りサウンドに見つけ出したオーナー。お目当てのユニット群を組み合わせてインストールし愛車でナチュラル傾向のサウンドを再現し満足度満点の仕上がりとなった。加えて軽量化や重量バランスを考慮することで街乗りからサーキット走行までをこなすクルマに仕上げたのもこだわり。一台でオーディオからスポーツランまでをこなすオールマイティな一台を作り上げた。

土田康弘|ライター
デジタル音声に関わるエンジニアを経験した後に出版社の編集者に転職。バイク雑誌や4WD雑誌の編集部で勤務。独立後はカーオーディオ、クルマ、腕時計、モノ系、インテリア、アウトドア関連などのライティングを手がけ、カーオーディオ雑誌の編集長も請負。現在もカーオーディオをはじめとしたライティング中心に活動中。

《土田康弘》

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