MTはなし!エンジン搭載 MINI、最後の最強モデルか?『JCW』改良新型プロトタイプ

MINI 3ドアハッチバック JCW プロトタイプ(スクープ写真)
MINI 3ドアハッチバック JCW プロトタイプ(スクープ写真)全 8 枚

MINIは現在、EVの3ドアハッチバックに続いてICE(内燃機関)搭載モデルの改良新型を開発中だが、その頂点に君臨する最強モデル『MINハッチバックJCW』(ジョンクーパーワークス)プロトタイプをカメラが捉えた。

MINIは今後の数年間で、EVと内燃機関(ICE)を動力源とするモデルを導入していくことが分かっている。これらは異なるプラットフォームを採用し、2つの異なる大陸で製造、同時に販売される予定だ。

◆MTはなし!デビューは2024年春か

MINI 3ドアハッチバック JCW プロトタイプ(スクープ写真)MINI 3ドアハッチバック JCW プロトタイプ(スクープ写真)

今回捉えたプロトタイプは、3ドアハッチバックだ。フロントエンドに追加のエアインテークを装備するほか、フロントスプリッター、分厚いサイドスカートを装備。後部では、ルーフエンドにスプリットタイプのリアウィングを装着し、バンパー中央には円形のシングルエキゾーストパイプがインストールされるなど、ベースモデルと明らかな差別化が見てとれる。

キャビン内も大きな進化がみられ、中央には大きな丸いタッチスクリーン・ディスプレイを配置、ドライバーの前にある小さなディスプレイは排除され、代わりにすべての情報はヘッドアップディスプレイ、または中央のディスプレイから取得することになる。

JCWの改良新型では、既存の「FAAR」プラットフォームの進化バージョンを採用。その心臓部には、現行型と同様の2.0リットル直列4気筒ターボチャージャーエンジンを搭載する。最高出力は231psだが、改良新型では、245ps程度まで向上。0-100km/h加速は5.4秒でMINI史上最速モデルとなる。

MINI 3ドアハッチバック JCW プロトタイプ(スクープ写真)MINI 3ドアハッチバック JCW プロトタイプ(スクープ写真)

駆動力は8速オートマチックトランスミッションを介して前輪のみに伝達される。MINIは2024年モデルがマニュアルトランスミッション(MT)を搭載する最後のモデルになることを公表しており、5月に発売された限定版の「JCW 1to6エディション」が最後のMT搭載車とされていることから、改良新型ではMTは提供されないだろう。

MINIハッチバックJCW 改良新型のデビューは2024年春と予想され、3ドアと5ドアがラインアップされる。

《APOLLO NEWS SERVICE》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  4. 朝までこの恐怖に耐えられるか?…三和交通タクシーでいく心霊スポットツアー2025【夏休み】
  5. セリカに次ぐ「リフトバック」採用のカローラは、50年経ってもスタイリッシュ【懐かしのカーカタログ】
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
ランキングをもっと見る