プリウスや水素エンジンカローラなどトヨタのCN車両3台、タイ10時間耐久レースで完走

プリウス(HEV)「CP ROOKIE PRIUS CNF-HEV GR concept」
プリウス(HEV)「CP ROOKIE PRIUS CNF-HEV GR concept」全 7 枚

トヨタ自動車は、12月22日・23日にタイのチャーン・インターナショナル・サーキットで行われたタイ10時間耐久レース「IDEMITSU SUPER ENDURANCE SOUTHEAST ASIA TROPHY 2023」に参戦。カーボンニュートラル燃料を使用したGR86「ORC ROOKIE GR86 CNF concept」、水素エンジンカローラ「ORC ROOKIE GR Corolla H2 concept」、プリウス(HEV)「CP ROOKIE PRIUS CNF-HEV GR concept」の3台全車が完走を果たした。

水素エンジンカローラ「ORC ROOKIE GR Corolla H2 concept」水素エンジンカローラ「ORC ROOKIE GR Corolla H2 concept」

12月19日には、タイ10時間耐久レースに先立ち、トヨタ・モーター・タイランドがバンコクでファン感謝イベント「GR FESTIVAL 2023」を実施している。約2500人のファンが集い、モータースポーツの魅力を発信した。

タイ10時間耐久レースでは、水素エンジンカローラにタイでのカーボンニュートラル社会実現を共に目指すCharoen Pokphand Group(CPグループ)の地産水素を使用。CPグループの養鶏場の鶏糞から生成されたバイオガスなどを使って作った水素を一部で採用した。『GR86』と『プリウス』はカーボンニュートラル燃料を使用した。

GR86「ORC ROOKIE GR86 CNF concept」GR86「ORC ROOKIE GR86 CNF concept」

ドライバーモリゾウとして参戦した豊田章男会長は、「今回のレース参戦のメッセージは、カーボンニュートラルの選択肢として水素とハイブリッドを示すことでした。トラブルはあったものの完走することができて、参戦2年目の水素エンジンに加えて、今年はプリウスやハイブリッドのイメージもタイの方々に受け入れられた印象を持ちました」とコメント。CPグループとの取り組みを経て本レースに参加したことには大変意味があり、「カーボンニュートラルの活動やモビリティの未来を作るためには、一社では難しいことがあります。エネルギーを作る人、運ぶ人、使う人、クルマを作る人。多くの人たちが協力し、行動していけば仲間が増え、未来の景色が確実に変わっていくと信じています」としている。

《レスポンス編集部》

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