ベスパ、世界的ブランド力を誇示 評価額が10億ユーロ超に

ベスパ、評価額が10億ユーロ超に
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世界的な知名度を誇り、こだわりあるライフスタイルを提案するブランドとして知られてきたベスパの評価額が、10億ユーロを超えたと発表された。

2021年の前回調査時よりも19%増加(9億600万ユーロ)しているという。ピアッジオグループが、インターブランド社に委託して調査を実施した。

調査では、ベスパの独自性、デザイン性、ライフスタイル性、エンターテインメント性など、世界で確かな存在感を示していると評価した。インターブランド社のマンフレディ・リッカ氏は、「ベスパはイタリアそのものを象徴し、世界中で愛されるブランドであり、上質でありながら万人を引き付ける魅力を持つ」としている。

調査は、ベスパの主要市場10か国(イタリア、フランス、ドイツ、スペイン、アメリカ、ベトナム、タイ、インドネシア、中国、インド)で実施。特に、インドネシア市場でのベスパの成長は著しく、ピアッジオグループは新たな工場を稼働させたばかり。


《レスポンス編集部》

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