パナソニックが高性能コンピューティングを発表、ECUを80%削減…CES 2024

CES 2024のパナソニックブース(イメージ)
CES 2024のパナソニックブース(イメージ)全 2 枚

パナソニックオートモーティブシステムズ・カンパニー・オブ・アメリカは1月8日、CES 2024で、高性能コンピューティング(HPC)システム「ニューロン」を発表した。

この新たなHPCアーキテクチャは、モビリティのパフォーマンス、スケーラビリティ、そしてアップグレード可能なモジュラーデザインを提供するという。

車両がソフトウェアで定義される(=SDV)ようになると、その車両システムは、ソフトウェアのライフサイクルを延長してハードウェアの能力を維持するために、ソフトウェアのアップグレードを可能にしなければならない。車両は、ハードウェアとソフトウェアのコンピューティングプラットフォームに依存して、このプラットフォーム上で運転支援のための機能を処理、共有、感知、洞察することになる。

パナソニックのニューロンHPCは、ソフトウェアの更新とアップグレードだけでなく、プラットフォームのライフサイクルを通じて、ハードウェアのアップグレードも可能にする。


《レスポンス編集部》

アクセスランキング

  1. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  2. 日本初のクルマ専用「除湿剤」が登場、最長180日間快適に
  3. 新型『ムーヴ』『ステラ』のコーナリング性能を向上、ブリッツの車高調「DAMPER ZZ-R」シリーズ
  4. 世界初の「破壊不可能ホイール」って何だ!? テスラ向けパーツ手掛ける米メーカーが開発
  5. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る