パナソニックが高性能コンピューティングを発表、ECUを80%削減…CES 2024

CES 2024のパナソニックブース(イメージ)
CES 2024のパナソニックブース(イメージ)全 2 枚

パナソニックオートモーティブシステムズ・カンパニー・オブ・アメリカは1月8日、CES 2024で、高性能コンピューティング(HPC)システム「ニューロン」を発表した。

この新たなHPCアーキテクチャは、モビリティのパフォーマンス、スケーラビリティ、そしてアップグレード可能なモジュラーデザインを提供するという。

車両がソフトウェアで定義される(=SDV)ようになると、その車両システムは、ソフトウェアのライフサイクルを延長してハードウェアの能力を維持するために、ソフトウェアのアップグレードを可能にしなければならない。車両は、ハードウェアとソフトウェアのコンピューティングプラットフォームに依存して、このプラットフォーム上で運転支援のための機能を処理、共有、感知、洞察することになる。

パナソニックのニューロンHPCは、ソフトウェアの更新とアップグレードだけでなく、プラットフォームのライフサイクルを通じて、ハードウェアのアップグレードも可能にする。


《レスポンス編集部》

アクセスランキング

  1. レクサスの新型「6輪ミニバン」の全貌が明らかに!「LS」はラグジュアリーセダンから「ラグジュアリースペース」へ…ジャパンモビリティショー2025
  2. 【スズキ ソリオバンディット 新型試乗】ソリオの魅力は“実用前提のちょうどよさ”にある…島崎七生人
  3. 【スバル クロストレック S:HEV 新型試乗】ストロングハイブリッドになっちゃって大丈夫なの?…10月の試乗記ベスト5
  4. ミズノ、カーボン技術活用の新フットギア「MOBILARIA β」発表…ジャパンモビリティショー2025
  5. みんなが待っていた! ダイハツ『コペン』が復活、堂々の予告…土曜ニュースランキング
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る