ホンダ シビックRS プロトタイプ発表、量産モデルはガソリン×6MTで今秋発売へ...東京オートサロン2024

ホンダ/無限 プレスカンファレンス(東京オートサロン2024)
ホンダ/無限 プレスカンファレンス(東京オートサロン2024)全 13 枚

東京オートサロン2024ホンダ/無限ブースのプレスカンファレンスでは、2台のコンセプトカーと2024年のモータースポーツへの取り組みが発表された。

最初に登壇したホンダ 日本統括部 高倉記行氏は「ブースのテーマはHonda DNA」として壇上の2台のコンセプトカーを紹介した。1台目は『シビックRSプロトタイプ』。今秋発売を予定して開発が進められているが、ガソリンエンジンであること、6速マニュアルトランスミッション専用モデルであること以外、現時点で公開されている情報はない。

詳細は順次発表されていくと思われるが、シビックファンにとっては6MTというだけで気になる存在だろう。車両エクステリアは展示車両で見ることができるが、市販モデルがどうなるかは不明だ。

2台目は、昨年12月に発表されたばかりの『WR-V』をベースにした「WR-Vフィールドコンセプト」というカスタムカーだ。アウトドアやオフロードユースを意識した加飾、装備が施されている。

カスタムカーは今春発売予定の新型「アコード e:HEV スポーツライン」を公開。新開発のスポーツe:HEVを搭載し、純正アクセサリーを装着したモデルを先行展示している。

モータースポーツ体制は、ホンダ・レーシング(HRC) 代表取締役社長 渡辺康治氏が発表した。全体としては昨年と同様なカテゴリでの参戦となるようだ。F1は2023年に22戦中21勝をあげたオラクルレッドブルレーシングのマシンを2チーム体制で追う。ホンダフォーミュラドリームプロジェクト出身の角田裕毅選手もスクーデリアアルファタウリチームから参戦する。

スーパーフォーミュラにも力を入れる。チーム無限では、岩佐歩夢選手、木村偉織選手、太田格之進選手、Juju選手(トップフォーミュラ最年少・日本人初の女性ドライバー)ら、若手育成型の参戦だ。

SUPER GTでは、昨年までの「NSX GT」をシビックにチェンジする。「シビックType R」をベースにした「シビックType R GT」を今年度から投入し、2020年以来となるジャパンタイトル奪還を目指す。ここでも佐藤蓮選手、大草りき選手ら若手を活用しチームを活性化する。

また、2023年のデイトナUSAでアキュラのデビューウィンを成し遂げたホンダパフォーマンスデベロップメントは2024年に「HRC USA」と改変されHRCとともに連覇を目指す。

《中尾真二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 軽自動車よりも小さい! 15歳から運転できるオペル、約132万円から販売
  4. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る