2023年上半期で「売れた車」発表、ダイハツの話題も続きます…新聞ウォッチ週末エディション

テスラ・モデルY(独ベルリン工場)
テスラ・モデルY(独ベルリン工場)全 5 枚

1月15~19日に公開された[新聞ウォッチ]をひとまとめ。昨2023年の上半期は、世界中でトヨタ車が売れたシーズンと言ってよさそうだ。

週を通して注目されたのは、ダイハツの不正問題関連のニュース。ユーザーからすればまだまだ不安が募る日々であると思うが、引き続き注視していきたい。


月曜日:世界で売れ筋の上位50車種…首位はテスラEV『モデルY』、2位はトヨタ『カローラ』[新聞ウォッチ]2024年01月15日公開

半年前の2023年1~6月という限られた期間ではあるが、世界の自動車市場で売れ筋のクルマを、きょうの日経が「Bizランキング」面に上位50の車名とともに掲載している。
https://response.jp/article/2024/01/15/378477.html




火曜日:ダイハツ不正問題、国交省も独自試験を実施---保安基準の検証[新聞ウォッチ]2024年01月16日公開

不安を感じながらダイハツ車のハンドルを握っている人たちは、一刻も早く検証の結果を知りたい気持ちもわからなくもない。
https://response.jp/article/2024/01/16/378509.html




水曜日:国交省がダイハツに是正命令、「型式」取り消しは商用車3車種だけなのか?[新聞ウォッチ]2024年01月17日公開

『タント』や『ミライース』などのユーザーからすれば、この先、新たな不正や処分が判明して「型式指定」取り消しの車種がさらに拡大するのか、どうかが気がかりだろう。
https://response.jp/article/2024/01/17/378544.html




木曜日:認証不正の拡大で揺れるダイハツ、軽自動車『キャスト』などリコールを検討[新聞ウォッチ]2024年01月18日公開

国土交通省が商用トラックの『グランマックス』など3車種の「型式指定」を取り消す手続きを始めるなど、トヨタ自動車の完全子会社であるダイハツ工業の認証不正問題を巡る続報が、きょうも各紙の経済面を賑わせている。
https://response.jp/article/2024/01/18/378579.html




金曜日:欧州市場でEV快走、2023年新車販売でディーゼル車を初めて抜く[新聞ウォッチ]2024年01月19日公開

欧州連合(EU)域内のドイツやフランスなど主要18カ国の2023年の新車販売台数(乗用車)が、前年(2022年)に比べ14%増の1284万台となったそうだ。
https://response.jp/article/2024/01/19/378614.html

《岩澤秀造》

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