メルセデスAMG GT 4ドアクーペに高性能PHEVを追加…最高出力843ps

メルセデスAMG GT63S Eパフォーマンス(日本仕様)
メルセデスAMG GT63S Eパフォーマンス(日本仕様)全 22 枚

メルセデス・ベンツ日本は、高性能スポーツカー、メルセデスAMG『GT 4ドアクーペ』にプラグインハイブリッドモデルの「GT63S Eパフォーマンス」を追加し、1月24日より販売を開始した。価格は3340万円。

[写真:メルセデスAMG GT63S Eパフォーマンス(日本仕様)]

駆動システムは、最高出力639ps/最大トルク900Nmを発生する4.0リットルV8ツインターボエンジン、出力150kWの交流同期モーター、四輪駆動システム「4MATIC+」の組み合わせ。システム出力は843ps、最大システムトルク1400Nm以上を発生。0-100km/h加速2.9秒、最高速度315km/hという圧倒的なパフォーマンスを発揮する。

AMG自社開発の高性能バッテリーは定格出力70kW、最高出力150kWを発揮。バッテリー容量は6.1kWhで、EV走行可能距離は12kmを確保している。特に注目すべきは、バッテリーセルを直接冷却する革新的な冷却方式を採用している点。これにより、バッテリーは最適な作動温度を保ち、高性能を維持する。

ドライブモードは「エレクトリック」、「コンフォート」、「スポーツ」、「スポーツ+」、「レース」、「スリッパリィ」、「インディビジュアル」の7つがあり、ドライバーの好みに合わせて車の特性を変更可能。例えばエレクトリックモードでは、130km/hまで電気モーターのみでの走行が可能となる。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタがスーパーカー『GR GT』発表、4リットルV8ツインターボで650馬力以上…オールアルミ骨格採用
  2. ダイハツ『ミゼットX』に大阪バージョンが登場!“ソロキャン”向けの単座仕様に…Japan Mobility Show KANSAI 2025
  3. 初代『NSX』が現代に甦る、ピニンファリーナデザインのスーパーカー「Tensei」発表…伊JAS
  4. 「間違いなく正解」新型トヨタ『RAV4』がSNSで話題沸騰! 注目グレードはやはり「GRスポーツ」
  5. 「めっちゃかっけぇ」日産『ティアナ』新型に反響続々! 最新コックピットに15スピーカー付きで約310万円の価格にも注目
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る