メルセデスベンツの野心---超高級ブランド「ミトス」を展開

ミトス
ミトス全 8 枚

メルセデスベンツは2022年5月に、世界で最も価値のある高級車ブランドとしての地位を確固たるものにするため、長期的な野心を表明した。超高級ブランド「MYTHOS(ミトス)」はその時に発表された。

メルセデスマイバッハSクラスPHEVメルセデスマイバッハSクラスPHEV

今後、同社は「トップエンド・ラグジュアリー」「コア・ラグジュアリー」「エントリー・ラグジュアリー」という3つの製品カテゴリに注力する方針だ。

特に「トップエンド・ラグジュアリー」カテゴリでは、2026年までに対2022年比約60%の販売増を見込んでいる。メルセデスマイバッハメルセデスAMGメルセデスベンツGクラス(『Gクラス』でサブブランドを形成する)では、専用の電気自動車がラインナップされ、より個性的な製品による攻勢が予定されている。

メルセデスマイバッハEQS SUVメルセデスマイバッハEQS SUV

さらに「トップエンド・ラグジュアリー」カテゴリの施策として、メルセデスベンツの熱心なファンやコレクターに向けた、非常に限定された数で生産される「ミトス」と呼ばれる超高級コレクターカーの新プログラムも発表された。このシリーズの各車は、ブランドの歴史的な名車の隣に並べてもおかしくないような車であることをめざす。

2023年のグループ全体の販売台数は204万4100台で前年とほぼ変わらず、いっぽうでマイバッハは19%増、Gクラスは11%増、AMGは4%増となった。モデルミックスは変わらなかったが、トップエンドの販売は前年に32万8300台に達した。

メルセデスマイバッハEQS SUVメルセデスマイバッハEQS SUV

2024年2月22日に開催されたメルセデスベンツグループ「2023年年次決算説明会」の中でも、同グループは、世界で最も価値のある高級自動車ブランドとしてのリーダー的地位を拡大している、と報告された。

グループは2024年も“魅力的な車を作る”という使命に集中し、ブランドポートフォリオの最上位の製品で、利益のある成長の機会を創出していると言う。最も要求の厳しい顧客に対しては、さらに個性化されたエディションと限定版を提供する予定だ。

メルセデスAMG SL MANUFAKTURメルセデスAMG SL MANUFAKTUR

個性化プログラム「MANUFAKTUR」の拡張、ヴァージル・アブローによる限定版マイバッハ、また、モンクレールとのコラボレーションなど、ブランドを形作るための提携も進めている。そして2025年には最初の「ミトス」モデルが登場する。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 水平対向8気筒エンジン搭載バイクが登場…5月の二輪車まとめ
  2. デリカ『D:6』が登場⁉ 三菱 D:5 がフルモデルチェンジへ…5月の新型車スクープまとめ
  3. スズキ『カプチーノ』復活! 新型スポーツカー情報
  4. AT車も大幅出力アップ…ブリッツから『ジムニー』用・専用ECU付きボルトオンターボシステムが登場
  5. BMWが「iDrive」システムを改良…今夏から欧州で
  6. 日産、新型ミニバン『タウンスター・エバリア』を欧州で発表…5月の新型車まとめ
  7. ジープの新型EV『ワゴニアS』、オフロード仕様を提案…「トレイルホーク」発表
  8. [15秒でわかる]スバル『BRZ』販売終了…新型の行方は
  9. PIAAからヘッド&フォグ用LEDバルブ 6000K「超高輝度」シリーズ・5製品が登場
  10. スバル『BRZ』現行モデルが生産終了、新型登場かマイナーチェンジか
ランキングをもっと見る