メルセデスベンツの野心---超高級ブランド「ミトス」を展開

ミトス
ミトス全 8 枚

メルセデスベンツは2022年5月に、世界で最も価値のある高級車ブランドとしての地位を確固たるものにするため、長期的な野心を表明した。超高級ブランド「MYTHOS(ミトス)」はその時に発表された。

今後、同社は「トップエンド・ラグジュアリー」「コア・ラグジュアリー」「エントリー・ラグジュアリー」という3つの製品カテゴリに注力する方針だ。

特に「トップエンド・ラグジュアリー」カテゴリでは、2026年までに対2022年比約60%の販売増を見込んでいる。メルセデスマイバッハメルセデスAMGメルセデスベンツGクラス(『Gクラス』でサブブランドを形成する)では、専用の電気自動車がラインナップされ、より個性的な製品による攻勢が予定されている。

さらに「トップエンド・ラグジュアリー」カテゴリの施策として、メルセデスベンツの熱心なファンやコレクターに向けた、非常に限定された数で生産される「ミトス」と呼ばれる超高級コレクターカーの新プログラムも発表された。このシリーズの各車は、ブランドの歴史的な名車の隣に並べてもおかしくないような車であることをめざす。

2023年のグループ全体の販売台数は204万4100台で前年とほぼ変わらず、いっぽうでマイバッハは19%増、Gクラスは11%増、AMGは4%増となった。モデルミックスは変わらなかったが、トップエンドの販売は前年に32万8300台に達した。

2024年2月22日に開催されたメルセデスベンツグループ「2023年年次決算説明会」の中でも、同グループは、世界で最も価値のある高級自動車ブランドとしてのリーダー的地位を拡大している、と報告された。

グループは2024年も“魅力的な車を作る”という使命に集中し、ブランドポートフォリオの最上位の製品で、利益のある成長の機会を創出していると言う。最も要求の厳しい顧客に対しては、さらに個性化されたエディションと限定版を提供する予定だ。

個性化プログラム「MANUFAKTUR」の拡張、ヴァージル・アブローによる限定版マイバッハ、また、モンクレールとのコラボレーションなど、ブランドを形作るための提携も進めている。そして2025年には最初の「ミトス」モデルが登場する。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. シートに座ると自動で送風開始、取り付け簡単「クールカーシート」2モデルが発売
  5. 朝までこの恐怖に耐えられるか?…三和交通タクシーでいく心霊スポットツアー2025【夏休み】
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る