[音のプロが推す“超納得”スタートプラン]「純正スピーカーを鳴らし切る」という“目からウロコ”プランを紹介!

「パワーアンプ内蔵DSP」を積んだ「サウンドカーペンター」のデモカー。
「パワーアンプ内蔵DSP」を積んだ「サウンドカーペンター」のデモカー。全 4 枚

カーオーディオシステムの性能を上げたいと思いながらも何をどうすれば良いのかが分からないというドライバーに向けて、当特集を展開している。毎回、全国の有名「カーオーディオ・プロショップ」に取材し、初心者にお薦めの「スタートプラン」を紹介している。

今回は、愛媛県東温市にて店舗を構える『サウンドカーペンター』の仲尾さんに話を訊いた。さて、氏によって提案された初級者向けのプランとは……。

◆通常のシステムでは、“純正スピーカー”も鳴らし切れていない!?

今回『サウンドカーペンター』の仲尾さんには、予算15万円ほどで実行できる初級者向けの具体的な“始め方”を教えてもらった。

「そのご予算であれば、“パワーアンプ内蔵DSP”の追加を実行されても面白いと思います。

これを用いると“音場補整”が可能となり、スピーカーが純正のままでも聴こえ方がガラリと変わります。純正スピーカーは市販品と比べてチープですが、通常のカーオーディオシステムではそのチープなスピーカーすらも、鳴らし切れていないんですよ。

なお“パワーアンプ内蔵DSP”を使うことで音が変わる理由は、主には2つあります。1つ目は先ほど申し上げた“音場補整”を行えるからです。クルマの中では左右のスピーカーの真ん中に座って音楽を聴けません。そういった音響的な不利要因がいくつかあり、しかしこれを使えばそれらへの対処が可能となります。またスピーカーユニットの1つ1つをパワーアンプの1chずつで鳴らせますので駆動力も上がります。

2つ目の理由は、パワーアンプの質が上がるからです。機種によって異なる部分もありますが、一般的なメインユニットの内蔵パワーアンプよりも高性能なパワーアンプが搭載されているモデルが多いです」

「パワーアンプ内蔵DSP」を積んだ「サウンドカーペンター」のデモカー。「パワーアンプ内蔵DSP」を積んだ「サウンドカーペンター」のデモカー。

◆デモカーにて、スピーカー交換とDSPの追加のそれぞれの効果を体験可能!

「ところで当店では、デモカーを3台用意しています。1台はスピーカーだけを換えていて、もう1台はスピーカーとメインユニットを交換してあります。なおメインユニットにはサウンドチューニング能力の高いモデルを使っています。そしてもう1台は、DSPにてより緻密に“音場補整”をかけてあります。ちなみに最初に挙げた2台のスピーカーは同一です(2万円強のモデル)。

それらを聴いていただくと、スピーカーを換えた場合と、ライトに“音場補整”をかけた場合、そして緻密にチューニングした場合のそれぞれの音の変わり幅をご確認いただけます。そして多くの方に、“音場補整”の重要性を感じ取っていただけています。

なお最近はメインユニット交換が向かない車種も増えていますので、その点でも“パワーアンプ内蔵DSP”の導入から始められる方が多くなってきました。で、チューニング能力はむしろこちらの方が優秀ですので、費用対効果も高いです。

またこれから入ると、後の発展性も広がります。その後にスピーカーを換えればその性能を存分に引き出せますし、サブウーファーを追加されても良いですし。またはデッドニングに手をかけられるのも有効です。状況が良くなっていますから、何をやられても音が大きく変わります。機種によっては、フロント3ウェイにも挑戦できますし」

「パワーアンプ内蔵DSP」を積んだ「サウンドカーペンター」のデモカー。「パワーアンプ内蔵DSP」を積んだ「サウンドカーペンター」のデモカー。

◆リアスピーカーまで制御できるモデルがお薦め。家族の理解も得られやすい♪

続いては、どのような“パワーアンプ内蔵DSP”を選べば良いのかを教えてもらった。

「6chをコントロールできて内蔵パワーアンプも6ch分が備わっていると、フロント2ウェイ+リアをこれ1台にて制御できます。なお音質を追求する場合はリアスピーカーは鳴らさなくても良いのですが、それが鳴らなくなるとご家族からクレームが出ると思います(笑)。なのでリアスピーカーも鳴らせるようにしておいた方がベターです。そしてその上で、ご自身が1人で乗られるとき用のチューニングもメモリーしておくようにしています。リアスピーカーにて低域を少し鳴らすと低音の厚みが増すので、その効果が最大限出るようにセッティングしています。

具体的な機種名を挙げるなら、まずは“オーディソン”の『AP F8.9 bit』(税込価格:15万4000円)はお薦めです。当機を選ぶと総額15万円を超えてしまいますが、これなら9chをコントロールできますので以後の発展性が高いです。

または、“ヘリックス”の『M-SIX DSP』(税込価格:11万円)もお薦めです。当機ならフロント2ウェイ+リアをこれ1台で鳴らせますし、後にサブウーファーの追加もしやすいです。

お近くでしたらお気軽にお越しください。デモカーの音をじっくりとお聴きいただけます。お待ちしています」

《太田祥三》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
  5. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る