ルネサスが甲府工場でEV向けパワー半導体の生産を開始

甲府工場外観
甲府工場外観全 2 枚

ルネサス エレクトロニクスは、電気自動車(EV)向けのパワー半導体需要の増加に対応するため、甲府工場(山梨県甲斐市)の稼働を開始した。

甲府工場は、ルネサス セミコンダクタ マニュファクチュアリングの傘下で、150mmおよび200mmウェハ対応の生産ラインを持っていたが、2014年に稼働を停止していた。しかし、脱炭素化社会への移行とパワー半導体の需要増に伴い、ルネサスは甲府工場を300mmウェハ対応のパワー半導体専用ラインとして再稼働させることを決定した。

2022年5月の決定後、ルネサスは900億円の設備投資を行い、2024年4月1日に開所式を迎えた。甲府工場では、IGBTを中心としたパワー半導体の量産を2025年から開始し、生産能力を現在の2倍に増強する予定だ。


《纐纈敏也@DAYS》

アクセスランキング

  1. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  2. メルセデスベンツ車だけに特化!走りを静かにする「調音施工」認定店が埼玉県三郷市にオープン
  3. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  4. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
  5. トヨタの大型ピックアップトラックの逆輸入に期待? 新型発表に日本のファンも熱視線
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る