Z世代の自動車購入意識調査、中古車への関心高まる

Z世代の自動車購入に関する意識調査
Z世代の自動車購入に関する意識調査全 11 枚

ウェブクルーは、Z世代1024名を対象に「自動車購入に関する意識調査」を実施。物価高騰が続く中、Z世代の車購入では「中古」が人気となっていることが明らかになった。

●購入のきっかけ

調査結果では、Z世代が車購入を検討し始めたきっかけは「通学・就職・転職」が35.4%、「運転免許の取得」が32.6%で上位に。利用したい状況としては「買い物」が64.6%で最多だった。また、初めてのマイカー選びで最も重視されるのは「費用」で66.6%が挙げており、物価高騰を受けて「購入価格」を抑えたいとの回答が60.2%に上る。


《纐纈敏也@DAYS》

アクセスランキング

  1. パナソニック ホールディングス・人事情報 2025年11月1日付
  2. 注目の125ccスクーター2台をガチンコ比較!「静粛」のアクシスZか?「快活」のアドレス125か?
  3. 新型トヨタ『RAV4』にモデリスタ、「アーバン」と「ラギッド」の2スタイルでカスタマイズ
  4. キヤノン3社、ナノインプリント技術や先端パッケージング装置を展示へ…SEMICON Japan 2025
  5. 「次に必要なものを、いま創る」3Mが描く、素材から変えるモビリティの未来PR
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る