アルピナ『B3』が2度目のフェイスリフトへ! リムジン&ツーリングをWスクープ

アルピナ B3 ツーリング 改良新型プロトタイプ(スクープ写真)
アルピナ B3 ツーリング 改良新型プロトタイプ(スクープ写真)全 13 枚

アルピナ『B3リムジン/ツーリング』の改良新型プロトタイプを初スクープだ。

アルピナはBMWのチューニングメーカーとして1965年に創設。BMWのモデルをベースとしながらも独自の哲学でハイパフォーマンスとラグジュアリーを両立させたモデルの生産・販売を手掛けてきた。2022年3月には、BMWが正式にグループの傘下に収め、多様なモデルラインナップ展開をおこなっている。

7代目となる現行BMW『3シリーズ』(G20)は、2018年に登場。2022年にはLCI(ライフサイクル インパルス=フェイスリフト)が行われたばかりだが、早くも2度目の大幅改良に着手、それにともないアルピナバージョンもリフレッシュされる。

アルピナ B3 リムジン 改良新型プロトタイプ(スクープ写真)アルピナ B3 リムジン 改良新型プロトタイプ(スクープ写真)

市街地で捉えたセダン(アルピナは“リムジン”と呼ぶ)、ニュルブルクリンクで捉えたツーリングとも軽いカモフラージュが施されている。特徴的なピンストライプもなく、一見普通の3シリーズのようだが、アイコンのひとつでもある20本スポークのクラシックホイールがアルピナであることを主張する。

フロントバンパーは、角張ったエアインテークとスプリッターが際立つ。またリアエンドもバンパー及びディフューザーがリフレッシュされるようだ。またトランクスポイラーの基部にあたる部分にもラッピングが施されており、ここにも何らかの変更が加えられる可能性がある。

現行型のパワートレインは、3.0リットル直列6気筒に2基のALPINA専用モノスクロールターボチャージャーを搭載。これにより最高出力495ps、最大トルク730Nmを発揮する。これはオリジナルの3シリーズより30ps、30Nm向上した数値となっているが、LCIモデルでもキャリオーバーされる可能性が高い。また「D3 S」では最高出力355ps、最大トルク730Nmを発揮する3.0リットルターボディーゼルエンジンを搭載する。

アルピナ B3(およびD3 S)改良新型のデビューは、2025年初頭から中頃と予想される。

《APOLLO NEWS SERVICE》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  3. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  4. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  5. シートに座ると自動で送風開始、取り付け簡単「クールカーシート」2モデルが発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る