ポルシェ『718ケイマン』の頂点、「GT4 RS」をさらに速く…純正オプション「マンタイ」を米国設定

ポルシェ 718 ケイマン GT4 RS の「マンタイキット」装着車
ポルシェ 718 ケイマン GT4 RS の「マンタイキット」装着車全 3 枚

ポルシェ(Porsche)は5月10日、高性能クーペ『718ケイマン GT4 RS』に純正オプションとして、「マンタイキット」を米国で設定すると発表した。

写真:ポルシェ 718 ケイマン GT4 RS の「マンタイキット」装着車

マンタイキットは、「ポルシェ テクイップメント」の純正オプションとして用意される。このキットは、ポルシェのモータースポーツパートナーの「マンタイ」の持つノウハウを注入して開発された。

エアロパーツは、フロントホイールアーチガーニーフラップ、新設計のエアカーテン、ディフューザーを備えたカーボン製アンダーボディで構成されており、フロントのダウンフォースを向上させる。85mmワイドになったリアウイングは、新しいウイングブレードと大型のエンドプレートを備えており、リアアクスルのダウンフォースを増加させる。角度は4段階に調整が可能だ。リアのエンジンカバーは、カーボン織物仕上げとして強化されている。

リアホイールのエアロディスクもCFRP製。リア周りの乱流を低減させる効果を発揮する。サーキットでリアウイングを「パフォーマンス」に設定すると、200km/h走行時のダウンフォースは89kgから169kgに増加する。

サスペンションはスプリングレートを変更した。スプリングストラットは4段階に調整可能で、伸び側と縮み側の調整も工具なしで行うことができる。フロントサスペンションのスプリングレートは20%アップ。スチール製ブレーキラインもセットされた。ドイツ・ニュルブルクリンク北コースのラップタイムは7分03秒121。キット未装着車に対して6.179秒の短縮を果たしている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 分割式で取り付け簡単、MAXWINの金属製スノーチェーン「K-TIR08」発売
  2. 日産、小型ミニバン『グラバイト』予告…2026年インド発売へ
  3. 【VW ID.4 4000km試乗】「VWらしさ爆裂」さすがの長距離性能、BEVとしての魅力は[前編]
  4. 【BMW 2シリーズグランクーペ 新型試乗】今、日本にちょうどいいBMW…中村孝仁
  5. 三菱『デリカD:5』19年目の大幅改良で「原点回帰」、期待されるフルモデルチェンジは? 開発責任者「デリカを終わらせてはいけない」
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る