アイシンの第3世代eアクスルとフルドライを目指す電動ディスクブレーキ…人とくるまのテクノロジー展 2024

アイシンの第3世代eアクスル。従来品より容積で半分以下をめざしている
アイシンの第3世代eアクスル。従来品より容積で半分以下をめざしている全 6 枚

アイシンは5月22日にパシフィコ横浜で開幕した「人とくるまのテクノロジー展 2024 YOKOHAMA」にて、「Xin1」を謳うeアクスルを展示していた。これはブルーネクサスによる第2世代のeアクスルの後継となる第3世代の製品に相当する。開発中なので、詳細スペックは公開されていないが、モーター出力は80kWクラスを想定している。

第1世代はトヨタ『bZ4X』に採用されているeアクスル。すでに量産され製品に利用されている。第2世代はこれをさらに小型、高効率化をめざしているもので、2025年ごろに市場投入が予定されている。第2世代は商用車向けの利用も視野に入っており、小型化だけでなく高出力や高信頼性も追及している。

第3世代は、第2世代の正常進化を進め本格的な電動車時代に備えるものだ。第3世代のXin1では、モーター、インバーター、ギアボックスの3つ(3in1)に加え、電力変換器、熱マネジメント機能、統合制御機能なども一体化する。電力変換や統合制御部分は、各機能をどのように数えるかで変わってくるが、8ないし9のユニットを一体化するとしている。オンボードチャージャーやDC/DCコンバーターなども当然含まれる。

第2世代(右奥)と第3世代(左手前)の比較

《中尾真二》

アクセスランキング

  1. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  2. トヨタの大型ピックアップトラックの逆輸入に期待? 新型発表に日本のファンも熱視線
  3. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
  4. ホンダ『CB1000F SE コンセプト』を世界初披露! カウルが付いてネオレトロ感アップ、MSショーからの変更点もチェック!
  5. 自動車購入の落とし穴! 公取協・公取委の警告から学ぶ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る