ホンダ『CR-V』の燃料電池車、インバーター一体モーター搭載…独ヴィテスコが供給

ホンダ CR-V e:FCEVに搭載されるヴィテスコ・テクノロジーのインバーター一体モーター
ホンダ CR-V e:FCEVに搭載されるヴィテスコ・テクノロジーのインバーター一体モーター全 5 枚

ドイツのヴィテスコ・テクノロジーズは5月22日、米国と日本で年内に発売されるホンダの燃料電池車『CR-V e:FCEV』に、アクスルドライブ「EMR3」を供給すると発表した。

ヴィテスコ・テクノロジーズのドライブシステムが、水素燃料電池車(FCEV)に採用されるのは今回が初めて。アクスルドライブとともに、燃料電池への空気の出入りを制御する燃料電池スタックバイパスバルブも搭載されている。このバイパスバルブは、数十年にわたる内燃エンジンの空気流量管理の経験が生かされ、現在では燃料電池システムに役立つことが証明されている。

CR-V e:FCEVでは、電気エネルギーを生成する燃料電池システムに、17.7kWhの高電圧バッテリーの電力による60kmまでのEV走行を可能にする電気エネルギーを付与することにより、長い航続と短時間の燃料補給を実現している。バッテリーは家庭用ACコンセントから充電することが可能。最大1500Wの電力を必要とする電気機器に供給できる110Vのコンセントを車内に備えているため、停電時や屋外でのレクリエーションの場面でもクリーンな電源として使用できる。

ヴィテスコ・テクノロジーズのアクスルドライブEMR3は、モーター、インバーター、減速機の最大3つの部品を1つのユニットに統合可能なプラットフォーム。CR-V e:FCEV向けには、モーターとインバーターが一体となった仕様を供給する。


《森脇稔》

アクセスランキング

  1. デンソー・人事情報 2026年1月1日付
  2. 新型ホンダ『CR-V』発表に「おかえり!」「カッコいい」など反響、最注目の価格は…
  3. トヨタ『ハイラックス』新型、まずはディーゼルの5グレードを豪州発売…約355万円から
  4. 分割式で取り付け簡単、MAXWINの金属製スノーチェーン「K-TIR08」発売
  5. メルセデスベンツ、新型電動ミニバン『VLE』を2026年3月世界初公開へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る