VW ゴルフ GTI に300馬力の「クラブスポーツ」、最高速267km/h…欧州発表

フォルクスワーゲン ・ゴルフ GTI 改良新型の「クラブスポーツ」
フォルクスワーゲン ・ゴルフ GTI 改良新型の「クラブスポーツ」全 5 枚

フォルクスワーゲンは5月31日、高性能ハッチバック『ゴルフGTI』改良新型のさらなる高性能モデル、「クラブスポーツ」(VW Golf GTI Clubsport)を欧州で発表した。鋭いデザインと新しいインフォテインメントシステム、特別なスポーツサスペンション装備している。

写真:VW ゴルフ GTI クラブスポーツ

『ゴルフGTIクラブスポーツ』は、新しいフロントエンドデザインと標準装備のLEDプラスヘッドライト、初めて導入されたイルミネーション付きVWロゴ、大型ルーフスポイラーなどが特長だ。

19インチの「クイーンズタウン」アルミホイールや、オプションで選べる19インチの「ウォーメナウ」鍛造ホイールも新たに追加された。これらのホイールは、軽量化によりばね下重量を減少させ、パフォーマンスを最適化する。新しいマルチファンクションレザースポーツステアリングホイールとインフォテインメントシステムも導入された。

パワートレインには、「EA888 LK3 evo4」型2.0リットル直列4気筒ガソリンターボエンジンを搭載し、400Nmのトルクと300psの出力を発揮する。このパワーは、電子制御前輪ディファレンシャルロックを介して路面に伝達される。

「DCCアダプティブシャシーコントロール」もオプションで用意。特別なドライビングプロファイル「スペシャル」は、ニュルブルクリンクの特性に合わせてシステムを調整し、最大のパフォーマンスを実現する。

この最強のGTIは、0-100km/h加速が5.6秒、最高速は250km/hに制限されている。レースパッケージを選択することで、最高速を267km/hまで引き上げることができる。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  2. 【プジョー 3008 新型試乗】全身鋼のような硬さに満ち溢れる。これが新時代のプジョーか…中村孝仁
  3. 「思ったよりだいぶ安い」トヨタ『GRヤリス』に新登場、エアロパフォーマンスパッケージに絶賛の声
  4. メルセデスベンツ初のEVワゴン、CLAシューティングブレーク新型…IAAモビリティ2025
  5. メルセデスベンツ『Cクラス』次期型を予告、光る大型グリル採用…初のEVも設定へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る