VWの電動ミニバン『ID. Buzz』、全身カスタムラッピングが可能に…米国仕様

フォルクスワーゲン ID. Buzz のカスタムグラフィックプログラム
フォルクスワーゲン ID. Buzz のカスタムグラフィックプログラム全 5 枚

フォルクスワーゲンは6月2日、米国で開催された「第2回国際フォルクスワーゲン・バスデー」において、EVミニバン『ID.Buzz』のカスタムグラフィックプログラムを発表した。

このプログラムは、オンラインの3Dコンフィギュレーターを通じて配信され、ID.Buzzのオーナーが自分だけのデザインを作成できる。6月2日からベータ版が開始され、2024年秋には正式に利用可能となる予定だ。

Wrapmateの3Dコンフィギュレーターは、リアルタイムでカスタムラップやデカールをデザイン・視覚化することができる。顧客はオンラインまたは地元のフォルクスワーゲンディーラーを通じて、独自のデザインパッケージを注文できる。

カスタムグラフィックは高品質な3M製ビニールを使用し、耐久性と色の鮮やかさを追求している。Wrapmateの2000人以上の認定インストーラーが、ストレスのない顧客体験を提供する。

また、フォルクスワーゲンは定期的にアーティストやブランドパートナーと協力し、特別なデザインを発表する予定だ。最初のデザインは、2023年の「第1回国際フォルクスワーゲン・バスデー」で披露された「Love the Earth」アートカーを手掛けたボブ・ヒエロニムス氏によるもの。彼のデザインは、ID.Buzzのゼロ排出という特性を活かし、地球との愛ある関係を促進するメッセージを伝えている。

2023年春、ヒエロニムス氏は「Love the Earth」と書かれたID.Buzzのスケッチをフォルクスワーゲンに届けた。このデザインには、世界中の25の言語が使用されており、各大陸で広く話されている言語や、マオリ語とナバホ語などの先住民の言語も含まれている。この新しいカスタムグラフィックプログラムを通じて、フォルクスワーゲンとWrapmateはヒエロニムス氏のアートワークを実現した、としている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  2. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  3. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  4. 晴れた日の洗車が愛車を傷つける! “夏洗車”の落とし穴と対策~Weeklyメンテナンス~
  5. 世界最高級ピックアップトラック誕生!? トヨタ『センチュリーピックアップ』の可能性
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
ランキングをもっと見る