欧州委員会が中国製EVに追加関税へ、最大38.1%…「中国政府から不公平な補助金」と主張

BYD ATTO 3
BYD ATTO 3全 1 枚

欧州委員会は6月12日、中国製のEVが中国政府から不公平な補助金を受けていると暫定的に結論付けた、と発表した。

この補助金により、安価な中国製EVが欧州市場に輸入され、EUのEVメーカーに経済的な損害を与える可能性があると認定。欧州委員会は中国製EVに対して追加で関税を課すことを決定した。

この結果を受けて、欧州委員会は中国当局と協議を開始し、WTOに適合する形で問題解決を模索している。さらに、欧州委員会は中国からのEV輸入に対する暫定的な相殺関税の水準を事前に公表した。

中国当局との協議が効果的な解決策に至らない場合、これらの暫定関税は7月4日から各加盟国の税関が決定する形式として導入される予定だ。最終的な関税が課される場合にのみ、これらの関税が徴収される。

欧州委員会がサンプルとして選んだ3つの中国企業に適用される個別の関税率は以下の通り。

BYD:17.4%
吉利(ジーリー):20%
上海汽車(SAIC):38.1%

調査に協力したがサンプルに選ばれなかった他の中国EVメーカーには、平均関税率21%が適用される。調査に協力しなかった他の全ての中国EVメーカーには、関税率38.1%が適用される。

欧州委員会は2023年10月から、中国製の乗用EVの輸入に対する反補助金調査を正式に開始した。中国でもEVを生産しているテスラには、最終段階で個別に計算された関税率を適用する可能性がある、としている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  2. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  3. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  4. セリカに次ぐ「リフトバック」採用のカローラは、50年経ってもスタイリッシュ【懐かしのカーカタログ】
  5. 「内装は100点満点」フランス生まれの新型プレミアムハッチ『DS N°4』にSNS注目!「いい、凄くいい」の声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る