トヨタ『クラウン・シグニア』…米版エステートは全車AWDや広大な荷室が特徴[詳細画像]

トヨタ・クラウン・シグニア Limited
トヨタ・クラウン・シグニア Limited全 30 枚

トヨタ自動車の米国部門は6月6日、新型SUVの『クラウン・シグニア』(Toyota Crown Signia)を米国市場で発売すると発表した。発売開始は今年夏頃を予定し、価格は4万3590ドル(約685万円)から。

【画像全30枚】

トヨタは「クラウン」シリーズのラインナップを拡充しており、2023年に発売が開始された『クラウン』(日本名:『クラウン・クロスオーバー』に相当)に続く形となる。

エクステリアを見ると、フロントマスクはクラウン・クロスオーバーとは異なり最上段にスリムなLEDデイタイムランニングライトを配置。その下のバンパー両サイドに、コンパクトなLEDヘッドライトをレイアウトされ、足回りには最大で21インチのアルミホイールが組み合わされる。リア周りでは、フロントと同じく薄型のLEDテールランプや丸みを帯びたデザインなどが特徴。カラーバリエーションは5種類用意され、標準色のストームクラウド、ブラックと、プレミアムカラーのフィニッシュラインレッド、オキシジェンホワイト、ブロンズエイジが選択可能だ。

インテリアは上質な素材を使用し、ブラウンのレザー内装も設定される。前席は標準のヒーター付き8ウェイ電動調整フロントシートにオプションで空調機能が用意され、リアシートもヒーター付きが選択可能。また、シグニアでの大きな特徴といえる荷室は、60対40の分割で倒せる後席を折りたたむことで、最大で6.5フィート(約1980mm)の荷室長が確保できるほか、ハンズフリーの電動リフトゲートも標準装備される。加えて上級グレードのLimitedにはガラスパノラマルーフや11スピーカーJBLプレミアムオーディオシステムなどが設定される。

パワートレインは、2.5リットル直列4気筒ガソリン自然吸気エンジンを基本にした「THSII」ハイブリッドシステムを搭載する。システム出力240hp、38MPG(179kW,16km/l)を誇るこのシステムはフロントモーター2基、リアアクスルのモーター1基の合計3基のモーターによる電動オンデマンドAWDの「E-Four」システムにより4輪を駆動する。

日本市場では2024年年央の発売が予告されている。

《園田陽大》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「妄想が現実になった」トヨタがAE86のエンジン部品を発売へ…「復刻だけじゃない」その内容に驚きの声
  2. 【ジープ レネゲード eハイブリッド 新型試乗】レネゲード、ここにいよいよ極まれり…島崎七生人
  3. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  4. メルセデスベンツ『Cクラス』次期型を予告、光る大型グリル採用…初のEVも設定へ
  5. 「思ったよりだいぶ安い」トヨタ『GRヤリス』に新登場、エアロパフォーマンスパッケージに絶賛の声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る