【ノア vs ステップワゴン】スペック比較…人気ミニバンのガソリンモデル

ホンダ・ステップワゴン・エアー
ホンダ・ステップワゴン・エアー全 7 枚

日本市場において、変わらずの人気車種といえばミニバンであろう。今回は、ファミリーカーとして見かけるトヨタ自動車『ノア』とホンダ『ステップワゴン』のスペックを比較していく。

見た目も異なる2台であるが、違いはどこにみられるのだろうか。外寸から、エンジンスペック、価格など様々な側面から見ていこう。なお、今回はガソリンモデルでの比較となる。

◆外寸比較

・ノア

トヨタ ノアトヨタ ノア

全長:4695mm
全幅:1730mm
全高:1895mm、1925mm(E-fourまたは4WD)
ホイールベース:2850mm
最小旋回半径:5.5m

・ステップワゴンAIR

ホンダ・ステップワゴン・エアーホンダ・ステップワゴン・エアー

全長:4800mm
全幅:1730mm
全高:1840mm(FF)、1855mm(4WD)
ホイールベース:2890mm
最小旋回半径:5.4m

外寸比較では、全長に関してはステップワゴンが若干長いことがわかる。全高はノアが、ステップワゴンより約50mmプラスとなっている。最小旋回半径は両者ほぼ同じのため、取り回しは、数値上では両者引き分けといったところだろう。

◆エンジンスペック・燃費性能

・ノア

原動機型式:M20A-FKS(ガソリン)
種類:直列4気筒
総排気量:1986cc
エンジン最高出力:125kW(170PS)/6600rpm
エンジン最大トルク:202Nm(20.6kgfm)/4900rpm
WLTCモード燃費:14.4~15.1km/L
市街地モード燃費:11.2~11.5km/L

・ステップワゴンAIR

原動機型式:L15C
種類:直列4気筒
総排気量:1496cc
エンジン最高出力:110kW(150PS)/5500rpm
エンジン最大トルク:203Nm(20.7kgfm)/1600~5000rpm
WLTCモード燃費:13.3~13.9km/L
市街地モード燃費:9.9~10.6km/L

両車の、ガソリンでのスペックを比較すると、燃費性能はノアが優位。最高出力もノアに軍配が上がり、最高トルクはほとんど同じ結果となった。

◆価格

・ノア:267万1900389万0000円
・ステップワゴン:305万3600391万2700円

最後は、ハイブリッドやe:HEVモデルも含めた価格比較となるが、ノアのほうが価格の幅が広い。ノアの一番安い車両に関しては、40万円ほどステップワゴンより安いことがわかった。乗り出し時に、価格面から手を出しやすいのはノアとなるだろう。

《小國陽大》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
  2. スバル『フォレスター』に早くも「理想の姿」と話題の特別仕様、「最初から出してよ!」の声も
  3. 航続262kmの新型電動バイクが約10万円から、ビンファストが2モデル発表
  4. 【フィアット 600ハイブリッド 新型試乗】意外にもBEV版よりスムースで快適! 価格にも「親近感」…島崎七生人
  5. 約10万円で200km以上走るEVバイク登場に「現実的な選択肢」、ベトナムから日本上陸に期待の声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
  3. 栃木ホンダ販売、テラチャージの急速充電器設置…EV充電環境を強化
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
ランキングをもっと見る