ハスクバーナ、モトクロス競技車両4機種の2025年モデルを発表

ハスクバーナ FCモデル
ハスクバーナ FCモデル全 8 枚

ハスクバーナ・モーターサイクルズ・ジャパンが6月24日、2025年モデルのモトクロス競技車両4機種(フルサイズ3機種、スポーツミニサイクル1機種)を発表した。販売開始は7月を予定。

ハスクバーナ、モトクロス競技車両4機種の2025年モデル

フルサイズモデルの『FC 250』(4サイクル車)と『TC 250』『TC 125』(2サイクル車)はフレームのショックマウントとステアリングヘッド周り、およびフレーム前方の厚みを変更することで、シャシーの柔軟性を向上させるとともに300gの軽量化を実現。FC 250ではエンジンマウントの新設計でシャシーの柔軟性がさらに向上している。FC・TCともに直線安定性を損なうことなくコーナリング時の挙動がより洗練されている。

WP製XACTリアショックを組み込んだリンケージには新しいシールを採用し、よりレスポンスが洗練され、ダンピング特性も向上。さらにリンケージボルトの直径を小さくしたことで、重量の低減とシャシーの柔軟性も向上。前記の改良されたシャシーに合わせてサスペンションの設定も変更されている。

フロントフォークにはAERテクノロジー搭載のWP製XACT48mm倒立フォークを採用し、プログレッシブなストロークエンドのダンピングを提供。タイヤにはダンロップ製Geomax MX34を採用し、さまざまな路面でのグリップ力を発揮する。

パワーユニットでは、2ストロークのTCではスロットルボディフューエルインジェクションにより、卓越したパワーと乗り易さを実現。4ストロークのFCは軽量でパワフルなエンジンを搭載し、多機能マップセレクトスイッチにより、2種類のエンジンマップ、クイックシフター、トラクションコントロール、およびローンチコントロールの操作が可能となっている。クラッチにはブレンボ製の油圧システムを採用。

シートはグリップ力の高いカバーを備えた幅広タイプを搭載し、優れたコントロールと操縦性を実現しているほか、改良されたラジエーターシュラウドには新しいグラフィックデザインも採用している。軽量のLi-Ion 2.0Ahバッテリーで駆動する電動スターターも装備(ミニサイズ「TC 65」はキックスタートのみ)。

●モトクロスモデル・フルサイズ3機種
・FC 250:水冷4ストロークDOHC単気筒
 価格136万5000円(税込)
・TC 250:水冷2ストローク単気筒
 価格130万9000円(税込)
・TC 125:水冷2ストローク単気筒
 価格118万7000円(税込)

●モトクロスモデル・ミニサイズ1機種
・TC 65:水冷2ストローク単気筒
 価格71万2000円(税込)

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「妄想が現実になった」トヨタがAE86のエンジン部品を発売へ…「復刻だけじゃない」その内容に驚きの声
  2. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  3. 衝突試験、1回の費用はおいくら? ホンダ栃木四輪開発センターで見学
  4. 「思ったよりだいぶ安い」トヨタ『GRヤリス』に新登場、エアロパフォーマンスパッケージに絶賛の声
  5. ヤマハの3輪スクーター『トリシティ』が進化! SNSでの注目は「デザイン」と「屋根が付くか」
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る