日産の『セレナ』と『バネット』、ユニバーサルデザインタクシーに認定

日産セレナ・チェアキャブ・スロープタイプ e-POWER 車いす1名サード仕様・イメージ
日産セレナ・チェアキャブ・スロープタイプ e-POWER 車いす1名サード仕様・イメージ全 2 枚

国土交通省は7月10日、日産自動車が申請した2車種を、標準仕様ユニバーサルデザインタクシー認定レベル準1に認定した。

[写真:NV200バネット チェアキャブ 車いす1名仕様(乗車定員7名)・イメージ]

認定されたのは、ミニバンの『セレナ』と商用バンの『NV200バネット』をベースに仕様を変更した、『セレナ・チェアキャブスロープタイプ e-POWER 車いす1名サード仕様』(オプションの助手席側ロングステップ装着車)と『NV200バネット・チェアキャブ 車いす1名仕様(乗車定員7名)』。

これらの車種には認定レベル準1の車体表示ステッカーが付与される。認定レベルによりスロープの耐荷重などの仕様が異なるため、利用者はステッカーを確認することが推奨される。

《小崎未来@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. スバル『フォレスター』試乗して分かった日本車に対する本音とは…9月の試乗記ベスト5
  2. Z32ファン感涙、レトロ感あふれる『フェアレディZ』が話題…9月の新型車記事ベスト5
  3. ハイエースの牙城を崩すか、個性的デザインの「EVバン」が日本上陸…キア『PV5』発売は2026年春
  4. レクサスの最高峰セダン『LS』36年の歴史に幕、SNSでは「センチュリーが後継モデルに?」との期待も
  5. 【スバル フォレスター 新型試乗】日本車の目覚しい進歩に舌を巻く…中村孝仁
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る