スズキが「エネルギー極小化」に向けた技術戦略2024を発表

エネルギー極小化に向けた技術戦略2024
エネルギー極小化に向けた技術戦略2024全 4 枚

スズキは7月17日、“10年先を見据えた”技術戦略を発表した。スズキは製造からリサイクルまで「エネルギーを極少化させる技術」を実現し、世界中の人々に移動する喜びを提供しつつ、カーボンニュートラルな世界をめざすという。

キーワードは「小・少・軽・短・美」だ。エネルギー極小化に向けた技術戦略2024の5つの技術領域と概要は以下の通り。


●軽くて安全な車体

スズキが得意な小さくて軽い車は、走行時のCO2排出量が少なく、製造に必要な資源や製造で排出するCO2も少ない。安全・軽量な「HEARTECT(ハーテクト)」を進化させ、軽量化技術によるエネルギーの極少化に取り組む。

●バッテリーリーンなBEV/HEV

電動化車両については、国や地域ごとの再生可能エネルギー化の状況、ユーザーの使用状況に合わせ、最もエネルギー効率が良い選択となる「適所適材な電動車」をユーザーに届ける。小さく効率が良い電動ユニット、小さく軽い電池など「小・少・軽・短・美」を体現し、消費エネルギーを極少化した電動車を開発する。

●効率良いICE、CNF技術

スズキは2023年に、内燃機関:ICEの根幹となる燃焼を追求した高効率エンジン(Z12E型エンジン)を開発し、最大熱効率40%を達成した。今後はこの高効率エンジン技術を全展開するいっぽうで、カーボンニュートラル燃料:CNF対応や、次世代ハイブリッドによるエネルギー極少化に努める。

●SDVライト

スズキはSDV(ソフトウェアで定義される車両)についても、「小・少・軽・短・美」によるエネルギー極少化を具現化したアフォータブルな仕組みで車の価値を創造する、「SDVライト(right)」を開発する。ソフトウェアの更新は有線と無線(OTA)をミックスし、使いやすくする。また、ハードウェアは車種間で共有して部品コストを抑え、ソフトウェアも再利用して開発費を抑えるなど、「これでいい、これがいい」とユーザーに感じてもらえるSDVにする。

●リサイクルしやすい易分解設計

これまでの自動車産業は、原材料採掘から製造・利用・廃棄の流れが一方向の「リニアエコノミー(直線型経済)」で、エネルギーの大量消費、資源の枯渇、環境破壊を引き起こしてきた。スズキ、リサイクルや再利用を前提にした、分解しやすい製品設計によって資源の総使用量を抑制し、エネルギー極少化による「サーキュラーエコノミー(循環型経済)」の実現に努力する。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  4. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る