ワゴンにも「GR」!? トヨタ『GRカローラツーリング』はBMW Mチャレンジャーなのか

トヨタGRカローラ ツーリング(予想CG)
トヨタGRカローラ ツーリング(予想CG)全 7 枚

トヨタからBMW Mモデルにも匹敵するスーパー・ステーションワゴンが登場するかも? トヨタは2022年に『カローラ』のパフォーマンスモデルとなる「GRカローラ」を発売した。そこから派生するステーションワゴンの「GRカローラツーリング」の可能性はあるのか、検討した。

【画像全7枚】

GRカローラは、2020年に『GRヤリス』で先に導入された1.6リットル直列3気筒ターボエンジンを搭載、最高出力はGRヤリスの272psを超える304psを発揮している。GRカローラツーリングにも同じパワープラントが搭載されるだろう。

Theottle氏がデザインを予想したGRカローラツーリングは、ヘッドライトユニットをGRカローラから流用し、バンパーやエアインテーク、フロントスプリッターは、GRヤリスから流用している。

側面では、フロントフェンダー後部のエアアウトレット、筋肉質のリアフェンダーはGRカローラと共有、後部ドア以降が延長され、ウィンドウが追加される。つまりGRカローラツーリングは、カローラツーリングのGR版ではなく、GRカローラのロングボティバージョンになるわけだ。

リアセクションでは、LEDテールライト、ルーフスポイラー、特徴的なトリプルエキゾーストパイプなどがやはりGRカローラから流用される。

304psを地面に伝えるために、前後駆動力可変システム採用のスポーツ4WDシステム「GR-FOUR」が搭載されるはず。そうなればBMW『M135i xDrive』の2.0リットル直列4気筒やメルセデスAMG『A35』にも対抗できるスペックになる。

さて、このGRカローラツーリング実現の可能性だが……。近年ステーションワゴンは米国、欧州、そして日本国内ではクロスオーバーSUVほどの人気はないため、実現の可能性は低い。が、BMW MやメルセデスベンツAMGに少数ながら設定はある。特に日本国内ではパフォーマンスワゴンは存在しておらず、日本で発売されれば唯一無二の存在として人気が出る可能性を秘めている。

《APOLLO NEWS SERVICE》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ダイハツ『ムーヴ』開発責任者が語る、スライドドアを採用した「3つの理由」
  2. 「本気の電動二輪が出てきた」ホンダ初のフルサイズEVバイク『WN7』発表にSNS沸く
  3. ヤマハの3輪スクーター『トリシティ』が進化! SNSでの注目は「デザイン」と「屋根が付くか」
  4. 「じゃじゃ馬っぽくていい」ホンダ『ヴェゼル RS』先行公開に早くも反響! デザインと性能に注目
  5. 【アルファロメオ ジュニア 新型試乗】「蛙の子は蛙」でもやっぱりアルファロメオを選びたくなる理由…中村孝仁
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る