ステランティスとLGエナジーの合弁「ネクストスターエナジー」、2025年からバッテリー生産へ

建設中のステランティスとLGエナジーの合弁「ネクストスターエナジー」のバッテリー工場
建設中のステランティスとLGエナジーの合弁「ネクストスターエナジー」のバッテリー工場全 2 枚

ステランティスとLGエナジーソリューションの合弁企業、ネクストスターエナジーは7月19日、バッテリーセルの生産を2025年から開始すると発表した。

ネクストスターエナジーは設立から1周年を迎えた。この1年間で、クリーンエネルギー分野において多くの進展と重要なマイルストーンを達成した。

ネクストスターエナジーは、年間49.5GWhの生産能力を目指しており、カナダ初の大規模なEVバッテリー製造施設として、2500人以上の新しい雇用を創出する予定だ。


《森脇稔》

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  3. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  4. シボレー『コルベット』がニュルブルクリンクで「米国メーカー最速ラップ」樹立
  5. 「泥が似合うグレードを!」三菱『パジェロ』がPHEVで復活!? スクープ情報にSNS沸く
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る