ヒョンデ、日本市場向け中型電気バス『エレクシティタウン』を2024年末に発売

エレクシティ・タウン
エレクシティ・タウン全 5 枚

ヒョンデ・モビリティ・ジャパンは7月23日、日本市場のニーズに合わせた中型電気路線バス(EV)『ELEC CITY TOWN(エレクシティ・タウン)』を2024年末から販売開始すると発表した。

エレクシティタウンは、リチウムイオンバッテリーを搭載し、200km以上の航続を確保。充電方式はCHAdeMOを採用し、90kWh×2の入力に対応することで短時間での充電が可能である。駆動モーターはZF製セントラルモーターを採用し、静かで力強い走りを実現している。また、VDC(車両安定装置)やEDSS(ドライバー異常時対応システム)などの安全装置を標準装備し、日本のバス事業者からの要望に応えている。

ヒョンデは2009年から日本市場で大型観光バス『ユニバース』を販売しており、近年はZEV(Zero Emission Vehicle)の開発を積極的に推進している。2022年にはEVの『アイオニック5』とFCEVの『ネッソ』を日本市場で発売し、商用車部門でも電気路線バス「エレクシティ」シリーズを韓国で展開している。

今回のエレクシティタウンの導入は、郊外路線やコミュニティバスなどでの需要に応えるものであり、環境問題に対応するための重要な一歩である。

ヒョンデは、車両管理の省力化を実現するテレマティクスサービスの導入準備や、国内翌日納品率95%以上を目指した初期部品在庫の準備など、アフターサービスにも力を入れている。

《小崎未来@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  4. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る